2010
07
30

ほぼ日刊イトイ新聞!

7月30日(金)
ほぼ日刊イトイ新聞


アクセス数が異常な数値になっていて「こりゃおかしいな?」と思って調べてみると・・。

あの憧れの・・・

ほぼ日刊イトイ新聞

の「ただいま製作中!(7月29日)」の中で、いしいしんじさん関連でリンクしていただいてました。


「天然巨大岩牡蠣」食った話し書いてる場合じゃなかった・・・。

もっとジーンとくるお話しとか、ここのところ閑古鳥が鳴いているミサキプレッソの宣伝とか・・・。
かもめ児童合唱団のこととか・・・。


みなさん、是非、三浦半島最南端の港町、三崎へ遊びにいらしてくださいね。
こころよりお待ちしています。





_____________________


この季節にぴったりの微発泡の赤ワイン、ランブルスコ!
イタリア北部産です。

「んまい!」

DVC00018_convert_20100730164441.jpg

Lambrusco 「LOGHINO DANTE」(3500円/ボトル)



2010
07
30

三崎の天然巨大「岩牡蠣」

7月29日(木)
三浦産の天然巨大「岩牡蠣」

まぐろはもちろんですが、各種地魚が美味しい三崎で、これはちょっとすごいのでご紹介します。
手つかずの名磯、毘沙門。そこら辺で収穫された天然巨大岩牡蠣。
熟練の専門家しか収穫できない逸品です。

地元の名店、居酒屋「音由」でご相伴に預かりました。

濃厚でマイルド、そしてクリーミー!


どう見ても単なる石ころにしか見えませんが…

DVC00008_convert_20100730000254.jpg 


開けるとこんな…

DVC00011_convert_20100730000429.jpg 



ちょっとお酢に浸けて、ポン酢で食べます。

DVC00013_convert_20100730000605.jpg 


どうなの?これ。

出会ったことのない美味しさ。

「美味そのもの」。  



※あっ、音由行っても、もうありませんの。
 

7月26日(月)  
「いしいさん、素晴らしい物語をありがとう!みんな、それぞれの物語の中で生きていますよ」



本日もいしいしんじさんから貴重な品々をたくさんお預かりしました。

いしいさんは毎日三崎下町を歩き、9年間に交流のあった縁のある方々に会っておられました。

僕は6年間ご近所に住んでいながら、今年5月にはじめてお会いすることができました。
MPを開店したおかげですね。


いしいしんじ展 Vol.1@三崎「貝がらホール」
を今秋開催します。
ちょっと他では見ることのできないような貴重な品々の展示と、ご本人にもご登場いただくイベントになります。

日程などの詳細は現在はまだ未定です。
決まり次第公表いたします。 

 

いしいしんじ展
 
↑フライヤー/プロトタイプ



町があり、そこに暮らす人たちがいて、風が吹いて、嵐が来て、また太陽が昇り、野菜が育ち、子供が育ち、魚の群れが来て、酒を飲んで、歌って、建物が取り壊されて、それをただ眺めて、洗濯物を干して、立ち話しをして、打ち水をして、ビールを飲んで・・・。
僕はコーヒーを淹れて…。

いしいさん、「みんな、それぞれの物語の中で生きていますよ。また戻って来てください。」
たくさんの素晴らしい物語をありがとうございました。


CIMG1026_convert_20100726173923.jpg



CIMG1027_convert_20100726173949.jpg

2010
07
22

チークダンスの夜は更ける…

7月21日(水)
チークダンスの夜は更ける…


本日MP定休日でして。
日々が忙しい訳ではないけれど、お休みも大切です。


午後になって三崎「貝がらホール」のリニューアル工事のようすを見に行きました。
僕は全体のプロデューサーとしての役目もあり、
今後ギャラリーとして三崎の文化発信の拠点になればと思います。

CIMG0991_convert_20100722132941.jpg

CIMG0992_convert_20100722133127.jpg



自宅に戻るとチャイムが鳴り、勝手口から作家のいしいしんじさんが来られました。

お引越しに伴ない、たくさんの小説の貴重な資料やメモ、表紙の原画などの品々を一時お預かりすることになりました。
近い将来良いかたちで公開し、ファンの方々に観ていただこうと思います。
いしいさん、貴重なものをありがとうございました。

ぶらんこ乗り (新潮文庫)プラネタリウムのふたご (講談社文庫)



夕方近くなってハードな勤務を終えたお医者さん方が来られ、我が家の屋上で枝豆をつまみにビールを飲みました。
アンバーに染まる港がとても美しい夕暮れでした。


CIMG1017_convert_20100722140938.jpg



「さ、ぼちぼち音由でも行きますか」ってことで地元の名店、居酒屋「音由」へ。

一気に酒量もヒートアップし、気がつくと深夜12:00を回っていました。







その後、よせばいいのにカラオケスナック「恋人」へ

DVC00006_convert_20100722100245.jpg

裕次郎の歌にあわせて、昔は若かったお二人で…。

チークダンスの夜は更ける・・・。








2010
07
19

7月18日(日)ザ・祭り!

7月18日(日)
ザ・祭り!


__.jpg 



CIMG0942_convert_20100719182103.jpg 






粋なお姐さんも、ちょっと休憩。
(ランブルスコ&MPカレーライス)

CIMG0947_convert_20100719183429.jpg 



夕方以降の賑わいにテキ屋さんも「時合(じあい)」を迎え鉄火場状態。

CIMG0959_convert_20100719183837.jpg



浴衣姿の子供たちを見ると、いつも思う。

「きっとお母さんに着せてもらったんだろうな」と。


 CIMG0962_convert_20100719183638.jpg
 

昭和の趣きのMP前。

CIMG0955_convert_20100719184042.jpg


「おかえりなさい!」
三崎に味わい深い足跡を残してくださった「いしいしんじ」さん。
みんなそれぞれの物語りの中で生きていますよ。


21:00頃
いしいさんと、楽しい仲間たちで貸し切り状態。
 
CIMG0975_convert_20100719184242.jpg


午前3:00頃
跡形もなくテキ屋さんも撤収した三崎銀座商店街。
さわやかな夜風が舞う夜空の下で飲んだ。

CIMG0987_convert_20100719185510.jpg


午前?時頃
こんな楽しい一日にふさわしい
〆のヒトコマ。

CIMG0985_convert_20100719185713.jpg 

その後、たくさんの人たちとの出会いを作ってくれたS潮社のYさんと締めの乾杯。

すっかり夜が明けた。

MPを始めたことで、今までのままでは出会えない人たちと出会えている。

そのことに感謝して、たった80メートルの距離を10分かかって自宅に辿り着いた。





プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
