2010
09
25

9月24日(金)

♪ 雨は降る降る 城ヶ島の磯に・・・
         (城ヶ島の雨/北原白秋)


いつかは終わると思っていた夏がびゅんとどこかに行ってしまい、すっかり長袖の季節になってしまいました。

雨は降る降る・・・は、約百年前に傷心の北原白秋が三崎に辿り着き、再生後の大ヒット作品。
白秋先生が本当に入水自殺を考えたほど追い詰められていたのか・・・そこのところは、もはや不明です。

それはともかくモノクロームの水墨画のような詩の世界は心を掴みます。

城ヶ島地区や三崎はこの歌に大きな恩恵を受けていることは間違いありません。
「城ヶ島の雨」はこれからも大切にすべき歌だと思います。
いわゆるナツメロ以前のお話しですけどね。


三浦の松輪地区の
人気カレー店「シュンドリー」
現在は日曜日の数時間だけの営業というスペシャルなお店です。
MPの常連の方々の巷でも大変な評判の素敵なお店です。
ちょっと足を伸ばして是非お訪ねください。

悪天候でだあれも来ないMPにコーヒーを飲みにシュンドリーの女将さんが来られました。
女将さんは先日の市立病院でのコンサート以来、「かもめ児童合唱団」のCDをお店でかけて下さっているようで、こんなうれしいことはめったにありません。

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件など、激動の世の中に於いては麦ツブ程の小さなことかも知れないけれど、僕にとってはこの一人一人との出会いが大切なことなのです。

かもめ児童合唱団は本当に面白い。
いつかこの子供たちが何か大きな夢を掴んで、自信を持って成長してくれることをこころから願います。

明日は尊敬するミュージシャンズ・ミュージシャン、伊藤銀次さんと黒沢秀樹さんが我が家の地下室「スタジオ八甲田山」」でライブリハのために来られます。
日曜日の夜にはもしかしたらゲネプロと称した新ユニット「uncle-jam」のライブがMPで観れるかも知れない。

そんな夢を観ながら、いい調子で今日が終わります。


____________________


BREATHMARK「太陽の人 ]


http://www.youtube.com/watch?v=hRwx_x0tM-g&feature=related












2010
09
17

9月15日(水)
花暮(はなぐれ)岸壁

花暮とは、三崎から眺めた城ヶ島の桜が白波に桜が映って、日が暮れるまで眺めても飽きないということに由来するらしい。

なんて美しい名前だろう。



DVC00040_20100917123311.jpg 
 


DVC00042.jpg 


身辺、何だかあわただしいばかりの毎日が続いていて、
雑に過ぎてゆく時間を悔やんだりもして。

たまには岸壁に腰を掛けて
「いい風だなあ」。

と、言いたかったけれど、
僕のまわりにはちっとも風は吹いてこない。



__________________

 I Saw The Light / Todd Rundgren
 

It was late last night
I was feeling something wasn't right
There was not another soul in sight
Only you, only you

So we walked along,
though I knew there was something wrong
And the feeling hot me oh so strong about you

Then you gazed up at me and the answer was plain to see
'Cause I saw the light in your eyes

Though we had our fling
I just never would suspect a thing
'Til that little bell began to ring in my head
In my head

But I tried to run,
though I knew it wouldn't help me none
'Cause I couldn't ever love no one, or so I said

But my feelings for you
were just something I never knew
'Til I saw the light in your eyes

But I love you best
It's not something that I say in jest (ha ha)
'Cause you're different, girl, from all the rest
In my eyes

And I ran out before but I won't do it anymore
Can't you see the light in my eyes






2010
09
14

この風は秋の気配か?


こんなにも暑い夏はちょっと記憶にない。

MPを開店して初めての夏で、一日12時間近くお店にいる生活にやっと体が馴染んできた。

それにしても地元の常連の方々は、働き者ばかりです。
そしてみんな親孝行で、
頭が下がります。

病院の先生方も毎日ハードワークですが、たくさんの時間を一緒に過ごし、たくさんお酒も飲みました。

東京からあちこちから訪ねてくださった方々も。

MPを始めたことでこんなにもたくさんの人たちと出会えて。



去年の夏、僕は一体何をして過ごしていたのか?
まったく思い出せません。
きっと下北沢の雀荘にいたのだろうとは思うけど。

もっと楽しいお店にしたいと思います。



9月11日(土)
かもめ児童合唱団三浦市立病院ロビーコンサート

ゲスト:朝本千可(Sax)/音由ヒロミちゃん(歌)


入院患者の方々や近隣の方々で満員の中、笑いあり涙ありの良いコンサートでした。
特別企画として先生方による「やもめ合唱団」のステージも大変盛り上がりました。

翌日バリに帰られた朝本千可さんの演奏も素晴らしかった。

やもめ



病院



もちろん打ち上げは深酒のため、記憶障害でまだらな記憶しかないけれど、盛り上がりました。





9月12日(日)

地元の大人バンド「SKYBLUE SOUNDS」のPAをやってあわててMPに戻る。

偉大なサキソフォン奏者、清水靖晃さんご一行などご来店。

バッハの「無伴奏チェロ組曲」をテナーサキソフォンのために編曲し、演奏したアルバム『チェロ・スウィーツ』は今でも愛聴盤で、かつて.栃木県の
大谷石地下採石場跡で行われたライブにも行きました。
7月にはイタリアから戻られた直後、お祭りの真っ最中のMPに立ち寄られ明け方近くまで飲みました。
それ以来の再会でした。

ずっとお会いしたいと思っていた方に会える。
なんて不思議な日々だろう。






________頭の中で鳴っている歌_________


 あなたが美しいのは/かもめ児童合唱団


 きっと初めての空を 飛ぶ鳥の心うつして
 誰の胸にも ひたすら待ち望む時があるはず
 いつか心を隠す 重ね着をみんなはがして
 惑いひとつもない 汗をかいてみたいはず

 あなたが美しいのは 愛されようとする時でなく
 あなたが美しいのは ただ愛そうとする時

 きっと霧深い海に 沈ませた宝のように
 誰の胸にも必ず 色あせぬ夢があるもの
 いつか心の底に 輝きをひとつ見つけて
 抱いて思いのまま 泣いて笑ってみたいもの

 あなたが素晴らしいのは 愛されようとする時でなく
 あなたが素晴らしいのは ただ生きようとする時

 あなたが美しいのは 愛されようとする時でなく
 あなたが美しいのは ただ愛そうとする時








































9月11日(土)
2010
09
08

本日MP定休日


9月5日(日)

夕方、MP休憩時間に自宅に戻り3階で寝ていたら、勝手口のチャイムが鳴りミュージシャンの辻睦詞くんが来た。
辻くんは突然が似合うなあ。

MPでカルボナーラを食べていただきました。


その後、いろいろ合流して深夜まで話したり釣りをしたりして結局三崎泊まり。

翌朝我が家で朝食をみんなで食べて帰路につく。

突然でもなんでもうれしいし、遠慮はいりません。
どうぞまた来てくださいね。

辻くんの倉敷弁は筋金入りで・・・
長い間田舎に帰れないけれど、まるで田舎が僕に会いに来てくれた気がしました。  


 
9月7日(火)

お昼のランチにお客さんが集中してしまいお待たせして、 申し訳なく思います。

夜は夜でランチタイムと同じような状況で・・・。
何とか改善したいと思います。

どうか長い目で見てやってください。






DVC00035.jpg 

誰もいなくなった店内でひとりビールを開けて、いろいろ反省して例によって「音由」へ。

一杯飲んだ帰り道、ぶどうを一房いただきました。


DVC00038.jpg 



_____頭の中で鳴っている歌____


♪ トーキョーシティー ヒエラルキー/HEATWAVE

作詞・作曲/山口洋


トーキョーシティー ヒエラルキー 名乗らないのが彼等のルール
誰も過去を語らない 今日に生きるのが彼等のルール
でも空が好き 話すことが好き 焼き立てのパンの匂いが好き
ビルの谷間に沈みゆく夕陽に
「独りじゃないさ」と路上の天使はそっと囁きかける

トーキョーシティー ヒエラルキー 笑わないのが彼等のルール
いつものオフィスにジョークがあるとしても 金を産むためのひとつのツール
でも彼は娘が好き 我が娘の寝顔が好き モミジのような掌が好き
家具の谷間に身を横たえて
「これでいいのさ」と多忙な天使は天井につぶやきかける

トーキョーシティー ヒエラルキー 自分を探すのが彼等のルール
けれど何ひとつ見つかりやしない それが世の中のいつものルール
でもあの娘が好き たまらなく好き かよわく美しい二の腕が好き
長い髪をかき上げながら
「何とかなるさ」と未熟な天使は彼女に囁きかける

トーキョーシティー ヒエラルキー 静かに生きるのが彼女のルール
帰りを待つ連れ合いはもうこの世にはいない 期待しないのが彼女のルール
でも散歩が好き この街に咲く花が好き 日々の匂いにときめくのが好き
夕暮れ時に小さな灯りをともし
「もうすぐまた会えるから」と寂しげな天使はそっと囁きかける

トーキョーシティー ヒエラルキー 賭け続けるのが彼等のルール
道のひとつは明日へと続き もうひとつは墓場へ堕ちてゆくレール
でもこの瞬間が好き この興奮が好き 高なる心臓の鼓動が好き
ポケットの中で汗ばんだ手を握りしめ
「今度こそは」と不運な天使は空に囁きかける

トーキョーシティー ヒエラルキー この街はムンクの手の中にある
誰かが叫び 何処かで渦巻き とてもいとおしく 何故か美しい
そして醜い あまりに醜い 醜いけれど何故か美しい
今日もどこかで 沢山の天使達は夜のトーキョーにそっと囁きかけている




5月のある夜、MPでこの歌を歌ってくれた山口洋(AKA/HEATWAVE)

CIMG0672_convert_20100908135336.jpg





2010
09
02

やもめ合唱団!


CIMG1091_convert_20100830201741.jpg

角川書店「YOKOHAMA WALKER」(9月末発売)の取材用の「かじきマグロのツナを使ったトマトソース・パスタ」。

どんな記事になるのか不明ですが、楽しみです。



9月1日


やもめロゴ 
「やもめ合唱団」初練習!

僕がCDをプロデュースをしているかもめ児童合唱団の三浦市立病院でのコンサートに向けて、先生方を中心としたやもめ合唱団」を結成。
特別企画として、今回のコンサートのオープニング・アクトをつとめていただきます。
本番は9月11日(土)14:00~なので、みなさん忙しい中を集まって本日初練習を行いました。

普段のミナギル存在感はカケラもなく、奉公に出された丁稚のような先生方でした。
それでもなんとか感じが掴めてきて、だんだんと合唱っぽくなってきて無事終了。
曲目はナポリ民謡や日本の良い歌になる予定です。


入院患者さんや近隣の方々のよろこぶ姿が目に浮かびます。
こりゃあ楽しみです。


やもめ合唱団は既にさまざまな職業の「男やもめ」達からの入団希望が多数あり、今後いったいどうなっていくのか・・・
今、僕は不安でいっぱいです。


「みんなで歌えば、それが合唱!」という、かもめ児童合唱団の精神を受け継いでもらいたいものですー。


それにしても、えらいことになっちゃったなぁー。 


とりあえず「こぶし」は禁止です!

_________________________________


「今日一日中頭の中で鳴っている歌」

「海に来よ

(Vieni sul mar)
訳詞 山本良久
ナポリ民謡

目覚め恋人月は 海に白く照り
来よ来よ急ぎ舟に 君の海の舟に
けれど君はまどろみ 僕の夢を知らず
一人今宵さびしく 愛しの君を待つ

海に来よ 舟を漕ごう
この僕の心には 君のみ浮かぶ
海に来よ 舟を漕ごう
この僕の心には 君のみ浮かぶ

君と初めて会った あの日の喜び
今なお胸に続く わがこの胸焦がす
君はますますきれい 君は薔薇よりきれい
君は空の星 地上の光り

海に来よ 舟を漕ごう
この僕の心には 君のみ浮かぶ
海に来よ 舟を漕ごう
この僕の心には 君のみ浮かぶ







 

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
