2010
11
30



第7回「MP水曜ロードショウ」
12月1日(水)
18;30開場
19:00頃上映開始

ホスト:Fujisawa
内容は未定です。(邦画かな) 


アンティークショップkobakoの、めぐさんの料理もお楽しみください。


MP水曜ロードショウも回を重ねて7回目となります。
「集まって映画を観ましょう」という、それだけの企画です。

どなたでも参加できますので、お近くの方是非どーぞ。

_______________________

各種お問い合わせはこちらへ↓

fujisawa@kamome-miura.net



2010
11
28

11月28日(日)

ほっと一息・・・



昨日始まった「椙山良作短歌展」、「かもめ児童合唱団空き地ライブ!」ともに良好で、なんとなくほっとしたような。
MPランチ→かもめライブ→貝がらホールというコースで来てくださった方々、ありがとうございました。

帰りに江の島の花火の写真を送ってくれた自転車のNさんありがとう。
冬の花火いいですね。
三崎は数年前に資金難でお盆の花火大会が無くなりました。
夜釣りをしながら花火を見れたんですけどね、残念です。

犬は花火が嫌いです。
音が怖いようです。
夜空に向かってウォンウォン吠えます。




________________

以下、椙山良作短歌展の写真を数枚。


会場で販売中のDVD(500円)はyoutubeでご覧いただけます。
古き港町の情緒あふれる三崎の路地を、是非お訪ねください。↓
http://www.youtube.com/watch?v=5CXG7bJYdco



DVC00096.jpg 

DVC00100.jpg 


DVC00101.jpg 

DVC00099.jpg 

DVC00097.jpg 


DVC00105.jpg 


DVC00106.jpg 









2010
11
24

11月24日(水)
発熱/伊藤銀次/三崎音楽祭/佐藤奈々子/
魚屋/MP水曜ロードショウ/椙山良作短歌展

発熱で朦朧としていた深夜12:00頃ミュージシャンの伊藤銀次さんから電話があった。
偶然か必然か、都内ライブハウスで共演した三崎に所縁のあるミュージシャン達の間で「三崎音楽祭」をやろうと盛り上がっているとのこと。

こんなうれしいことはない。
MP開店以来、久しぶりの人もふくめていろいろな素晴らしいミュージシャン達に再会した。
「三崎音楽祭」実現に向けて動き始めます。
_________________

先日写真家でありミュージシャンでありパンも焼くアーティスト佐藤奈々子さんからパンが届いた。
http://www.rivernanaco.com/index.php

※我が家の愛犬ミルトンとななこぱん(右下)
DVC00095.jpg 

佐藤奈々子さんとはまだ音楽業界の右も左も分からぬ30年近く前に出会いました。
その後、ずっとお会いしていなかったけれど、写真家として世界中のアーティストのポートレイトを撮られており、その錚々たる顔ぶれに驚いたものです。
その奈々子さんが「かもめ児童合唱団」のアルバムを聴いてくださって再び交流が始まりました。

「縁は異なもの味なもの」で、不思議な縁を感じます。

_____________________

このかっこいい二人は魚屋。

CIMG1381_convert_20101124082253.jpg



本日第6回「MP水曜ロードショウ」
11月24日(水)
18;30開場
19:00頃上映開始

ホスト:U先生
内容は未定です。

アンティークショップkobakoのめぐさんの料理もお楽しみください。

______________________


「椙山良作(すぎやまりょうさく)短歌展」のお知らせ
11月27日(土)から12月12日(日)三崎西銀座「貝がらホール」 

B1124椙山
 

椙山良作さん(76歳)は三崎の下町に住む歌人です。
貝がらホールこけら落とし企画第3弾として開催します。


2006年夏、歌集「ほたるの命」を発表。
大野とくよ先生の序文によると「歌壇」「短歌四季」などに於いて特選、秀逸をほしいままにして来たといわれる椙山さん。そんな方とは露知らず、何気ない世間話をする間柄であった。
しかし思えば言葉の端々に格別の視点があり、時には激しさがあり、おまけにいつもユーモアがある。
椙山さんと出会って、短歌がこのように自由でしなやかな世界であることを知ることができた。
それ以来、三崎の路地が、家並みが、船着き場が、電柱が、港の野良猫たちまでが輝いて見えてきた。
 _______椙山良作短歌展に向けて  カフェ&バールミサキプレッソ 藤沢


※これは防災用のヘルメットに一首書いていただいたものです。 
CIMG1387_convert_20101124082356_20101124083245.jpg

2010
11
14

11月13日(土)
素晴らしい笑顔!

昨日はミュージシャン久保田洋司くんのファンクラブイベントが三崎で行われました。
1990年代前半に一緒にアルバムを作ったり、その後、ザ・ブームのツアーでサポートをお願いして一緒に全国を廻ったり。
語りつくせないほどのたくさんの思い出があります。

ある時期から作詞家としても活躍されて、多くのヒット曲を生み出された彼の佇まいはいつまでも変わらない真摯なままでした。

それを応援し続けてくれているファンのみんなもどこまでも暖かい。

20名ものファンの方々がMPに集合し、全員ランチを食べて渡船で城ヶ島へ渡り、夕方から貝がらホールでニューアルバムの試聴会の後、ミニライブとなりました。

声も昔とちっとも変っていない。
日頃の節制の賜物でしょう。

「音楽っていいね、大切なものだね」と、誰もがこころで思っているけれど、行き場を無くしてしまった音楽がたくさんある。
そこかしこで多くの音楽が道を無くして立ち尽くしているのだろう。

真っ白い紙に何かを書き始めるためには、誰かの笑顔はやっぱり必要で、それが燃料となって船は走る。

久保田くんとファンのみんなを乗せた、まるで幼稚園のバスのような城ヶ島渡船「白秋号」が、僕には笑顔を燃料として走る世界最新の船のように思えた。


みなさん、ありがとう。
また会いましょう!










2010
11
09

11月9日(火)
黒板!設置




 

まんまと黒板を見てピザを注文してくれた、かもめ児童合唱団の小島先生。
…効果あるような。



「MP水曜ロードショウ」Vol.4
11月10日(水)
19:30上映開始

上映内容:未定
まだ何も決まっていませんが、何かやります。

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
