2010
12
28

12月25日(土)
かもめライブ&餅つき!

厳しい寒風が吹きすさぶ中、かもめ児童合唱団空き地ライブ&商店街餅つき大会!がMP前サトウ薬局駐車場で行われました。

DVC00180.jpg 

K3301715.jpg


僕の今年一年を象徴するような、刺すような突風!
そんな中でかもめたちは今年を締めくくる立派なライブを行いました。
みんなどんどん成長しています。

全15曲を歌詞も見ないで歌い切るために、どれほどの練習があってのことか。
大人がスナックで色の変わる歌詞を見ながら歌うのとは、次元が違います。

かもめたちは今年新しいメンバーもずいぶん増え、賑やかになりました。
春にはアルバムを発売し年末まで各地でいろいろなライブに出演し、家庭ではそれぞれ大変だったことと思います。 
早速、年明けもいろいろな予定が組まれています。
老人ホームとか・・・。
みんな風邪をひかないで頑張りましょう!

これからもかもめ児童合唱団の応援をみなさんよろしくお願いします。

___________________

MP/ミサキプレッソは3月末に開店し、春から夏そして秋から冬へと9か月経ちました。

実は元々僕は飲食業の経験は無く、すべてが手探りで実は現在も勉強中です。
新しい分野への挑戦とも言えるけれど、この戦いはもしも負けると大変なことになります、きっと。
なのでこれからも心して取り組んでいかなくちゃと思います。
その先に、「港町、三崎ってなんか面白いね!」となれば良いと思います。

思えばたくさんの個性的な方々に支えられています。

どんなに寒かろうが、毎日2回「アイスラテ」を注文される三崎のユニクロ(ドンキホーテ?)の吉岡さん。
この際一年中アイスラテを淹れて準備しておきます。
毎日「ホット!」の声を聞かせてくれる鮪屋であり、自称三崎のサイモンとガーファンクル、江川さんには「カプチーノ」。
「メニューに無いもので、なんでもいいからごはん!」という料理人任せ(泣かせ?)の薬局の橋本さん。
まだビールを置いていない時分から「ビールを一杯・・・」という魚屋「まるいち」の宣さん。

それぞれが映画の登場人物のような濃いい面々。
毎日ありがとうございます!

文芸誌の編集長の矢野さんご夫妻を始めとする文科系の方々や、病院の先生方と職人系の方々が渾然一体となっている図に僕は大きな喜びを感じています。

町に映画館が無いことで始まった「MP水曜ロードショウ」も今週で11回目を迎えます。
いつまでも続けたいですね。

東京から遠路お見舞いに来てくれるミュージシャンの方々、ありがとうございました。
伊藤銀次さん、黒沢秀樹くん、辻睦詞くん、山口洋さん、清水靖晃さん、などなど・・。
作家いしいしんじさんや、著名な方々も。
ミュージシャン久保田洋司くんのファンの方々、いつもありがとうございます。
かもめファンの方々も。

まるで閉店の挨拶みたいになってしまいましたが、年内は30日までで、新年は4日から営業開始します。

これからもよろしくお願いいたします。

藤沢


______________


♪ 愛について/矢野顕子
http://www.youtube.com/watch?v=KIgVMUi4oK4












2010
12
22


年の瀬の忙しい折りではありますが、束の間のひと時をご一緒にいかがですか?

第10回「MP水曜ロードショウ」
12月22日(水)

19:00過ぎに上映開始予定!


ホスト:良介(クリスマスものらしい)
 
MP水曜ロードショウも回を重ねて10回目となります。

アンティークショップkobakoの、めぐさんの料理もお楽しみください。

_______________________

各種お問い合わせはこちらへ↓
fujisawa@kamome-miura.net

_______________________

「かもめ児童合唱団」ナツメグ・カフェのライブがツイキャスで生中継決定!

ツイキャスって」なんだべ・・・?



12月23日(木・祝)
ナツメグカフェ4周年記念
クリスマス・アコースティック・パーティー
の「かもめ児童合唱団」のライブが生中継されることになりました。


日本のウクレレ界の最高峰IWAOさん作曲による曲に、NON HAWAIIANさんが作詞&演奏、歌はかもめ児童合唱団という「1曲入魂!」のクリスマスナンバーを演奏いたします。

さらにこの曲をツイキャスで配信いたします。時間はPM6:45あたりから中継スタートです!
ライブに来れない方も、ぜひ生中継でチェックして下さいね!

http://twitcasting.tv/ukedan

もしくは下記ツイッターのアカウント(NON HAWAIIANさんのアカウントです)の方から中継スタートのお知らせとリンクが配信されます。
フォローしてから御利用下さいませ。

http://twitter.com/ukedan




12月23日(木・祝)
ナツメグカフェ4周年記念
クリスマス・アコースティック・パーティー
三浦海岸 
ナツメグカフェにて
TEL 046-807-0277
開場PM5:30 開演6:00
http://members2.jcom.home.ne.jp/nutmegcafe/
【料金】1800円1ドリンク付
【出演】hacomaco http://www.hacomaco.com/
    根っこ NON HAWAIIAN
    かもめ児童合唱団
※かもめ児童合唱団は3番目の出演となります 。
是非お越しください!


2010年の締めの空き地ライブ!
※ライブ終演後「三崎銀座商店街大餅つき大会」
⇒MPかもめクリスマス・パーティー(食事2000円+飲み物キャッシュオン)

●12月25日(土)
「空き地ライブ」Vol.3
三崎下町サトウ薬局駐車場
時間:13時開演
※餅つき大会あります! 











2010
12
20

12月19日(日)

日曜日の午後MPを抜け出してK先生と松輪の人気カレー店「シュンドリー」へ


DVC00146.jpg 
現在は土曜日と日曜日に営業をしておられます。


DVC00145.jpg 
看板犬もまだまだ元気にお出迎え。


DVC00143.jpg 
花びらが落ちてピンクの絨毯となった。


DVC00144_20101220142605.jpg 

海辺であって、すぐそばには森もあるというこの地の魅力。
しばらく緑を観ていなかったのでとても新鮮で思わず深呼吸をして、
ついでに煙草を一服したりして。

カレーはもちろん大変美味しいし、最高ですね。
是非、みなさんシュンドリーをお訪ねください。

シュンドリー
http://members3.jcom.home.ne.jp/shundori/index.html
住所:三浦市南下浦町松輪1555
電話:046-886-1037

県道215号線、松輪バス停と剣崎バス停の中間、釣り船「新徳丸」の看板のある脇道を入るとすぐです。
県道の反対側に矢印のついた小さな看板もあります。
<土曜日・日曜日11:30~14:30>

____________________________


可愛いクリスマスグッズがお出迎え

いつも来ていただいているNさんが、USA製の可愛いクリスマス・ボードを持って来てくれました!

DVC00158_20101220142604.jpg


こりゃあ可愛いなぁ!
ありがとうございました!


DVC00159.jpg 

2010
12
19

12月19日(日)

昨日の三浦市立病院での、かもめ児童合唱団クリスマスライブにお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。
おかけさまで良いライブが出来ました。
かもめ児童合唱団の応援隊、「やもめ医療合唱団」の合唱も素晴らしい内容でした。

三浦市立病院は、三浦市民にとってとても重要な役割を担っていて、
たくさんの優秀な先生方が頑張っておられます。
これからも良い医療をお願いします。


日が暮れてU先生、K先生たちとMPのお隣りの「中華牡丹」で飲み深夜、カラオケスナック「恋人」へ。

誰も歩いていないひっそりとした三崎銀座商店街を足早に歩き、スナック恋人のドアを開けた。

そこには想像を超えた世界があったのだ。
立錐の余地も無い店内 には還暦近いみなさんが男女入り乱れて歌い踊り狂っているではないか。
同窓会&忘年会&打ち上げが混然一体となり、入れ替わり立ち替わりの大狂宴。
ざっと100名はいるぞこれ・・・。
それぞれ他所のおかみさんやご主人ととチークを踊り、人々は全身全霊で熱唱している。
やれ「マイクどこだべ!」「リモコン持って来い!」
「ジーナ!タクシー呼んでちょ!」「ママ、焼酎!」「ビール!」「ウイスキー!」「アタリメ」「両替え!」「カラアゲ」「帰るぞ、勘定!」
と、全方位から同時に飛んでくる客の要求を見事にさばくママとジーナちゃん。
すごいね、これがプロってもんだね。

猫しか歩いていない商店街が嘘のような狐につままれたかのすさまじい限りの光景。
客同士みんなそれぞれが顔見知りの間柄で、やがて誰もが大満足で風呂上りのような表情で家路につく。
これが真の「大人飲み」だ。
我々も珍しく節度をもって家路についた。


見上げると夜空には大きな月が輝き、港町三崎を照らしていた。

_______________________

「こんな月夜に/大塚まさじ」
http://www.youtube.com/watch?v=Nav4e0N8T1Y&feature=related





2010
12
17

12月17日(金)

DVC00142.jpg 
MPピザメニューが増えました(各1200円)


___________________

連日午前2:30までお店にいて居酒屋「音由」にも行けない日々が続いています。

本日朝自宅にて、お隣りから珠玉のイカ「メトイカ」をもらった。
MPに行くと「タチウオ」が2匹、近所の酒屋さんから差し入れ。
昔ながらの風習で、常にいろんなものを配り合う三崎人。

かつてそれに則って広島のお土産「紅葉まんじゅう」を配ったところ、巡り巡ってマグロやら野菜やら意外なものになって返ってきた。
MPに立っているだけで「大根」やら「鯵」をいろんな人が置いてゆく。
深夜帰宅すると勝手口のドアノブに大根が数本ぶらさがっていることもままある。
未だにどなたがくださったのか判らないままですけど。

今日戴いた一部はミュージシャン黒沢秀樹くんの元に発送。
先日珍しい野菜をたくさんいただいたので、そのお返しと、「どう?メトイカ旨いでしょ」ということですね。

_____________________________


明日18日(土)は三浦市立病院にて「かもめ児童合唱団」のクリスマスライブがあります。
14:00開演ですので、ご近所の方々是非そうぞ。
「やもめ医療合唱団」も歌います。

かもめイラスト

かもめ児童合唱団は現在34名の子供たちで構成されています。
2年前に最初のCDを制作した頃はわずか12名でした。
あれから僕の三崎での暮らしが変わった気がします。
かもめは東京や各地にも多くの理解者を得てアルバム制作やライブ活動を続けています。
「三浦半島最南端の太陽の子供たち」
「こんな合唱団、見たことない!」
「みんなで歌えばそれが合唱!」
振り返ると、自作のコピーそれぞれがジワっとこころに来ます。
成長したもんだなぁと。

年内は23日(木・祝)には初のカフェ・ライブ(三浦海岸ナツメグカフェ)に参加します。

そして25日(土)には今年の締めくくりとして、MP前で空き地ライブを行います。

ライブに合わせて当日は三崎銀座商店街のみなさんが「大餅つき大会」を行ってくれます。
是非、みなさんお越しください。



http://www.youtube.com/watch?v=PWX4fdjXZZk&feature=related




プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
