上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
05
31

5月30日(月)

オムライス、始まる。

DVC00331.jpg 

あまりにも早い梅雨入り後、台風2号の余波の波浪警報でカツオ船が港に停泊中。
たくさんの船員さんたちが三崎の町を歩いている。
インドネシアの船員たちもMPに来て、白ワインとピザを食べた。
3年我慢して日本で働くと、母国では家が建ちその後10年間遊んで暮らせるらしい。
今、目の前にもしもそんな仕事があれば、きっと僕は迷わず志願するだろう。

新しい女性スタッフが入ったMPで、試食を重ねて本日よりオムライスが始まりました。
是非、お試しください。
何もFOODを提供できなかった4月。
5月に入って少しずつメニューも増えて来ました。

今週末の土曜日はお祭りもあり、それに向けて下町では連日太鼓の練習の音が深夜まで響き渡っています。
震災後、いつもの三崎をやっと取り戻せた感じです。

しばらくの間、都合により毎週木曜日と土曜日は料理の提供が出来ません。
それ以外の日に是非オムライスや美味しくなったピザを食べにおでかけください。


____________________


スポンサーサイト
2011
05
15

5月14日(土)
さわやかな晴天。

「どうして旅に出なかったんだ」
DVC00107.jpg 
(写真は三崎港を離れ、横浜を目指すMさんの船上からの美しい夕日)

ここ一週間また新しい出会いがいろいろあった。
ヨットで旅をするMさんは、きっかけは悪天候で三崎に立ち寄り、
1週間、毎日昼過ぎにMPに来て軽く赤ワインを飲んで
三崎の町を散策して、時には嵐の中を三浦海岸まで歩いたり、
城ケ島大橋を渡り、先端の京急城ヶ島ホテルのお風呂に入ったりしてまたMPに戻って来た。
それでまた赤ワインを飲んで・・・。
そして日付が変わると、係留中のヨットに戻って眠る。
40日間かけて、屋久島あたりを回り、四国をぐるっと1周した旅の話しは面白かったなぁ。
全行程で燃料代も入れて4万円程度しか掛からなかったというヨットの旅の話し。
飲み代は別としても、時間さえあればそんな旅も出来るらしい。
ヨットに対して何も知らない僕には、とても勉強になった。

昨日と今日、サンフランシスコを目指して広島を出航したヨットが、
千葉沖で嵐に会い、命からがら三崎港に避難されたベテランヨットマン3名がMPに来られた。
1年間かけてあらゆる準備をして出航したので、それはそれは悔しいとのこと。
生涯を賭けた、かけがえのない挑戦にも、時にはこんな事態が待ち受けている。
悔しくともきっとその判断は正しい判断で、いつの日か美味しい酒のつまみになるのでしょう。

今日午後には自転車チーム「岬自転車商会」の16名がMPに集結。
三浦半島南端方面を走る企画の給水ポイントです。
きっと小さな旅でも冒険で、たくさんの発見もあるのでしょう。
とても素敵なみんなでした。
いつか僕も「ガラスの腰」を克服して、参加したいなぁと思いました。

それぞれ、いろいろな旅。

よく考えると三崎は港町。
旅のお方があちこちにいる。

カツオの群れを追って悪天候で高知の漁船が入港し、漁師は真昼間からべろんべろんでMPに来てビールを飲んだ。
お断りしようと思ったけど、ゆったりとワインを飲んでいるMさんや、
束の間の休憩でビールを飲んでいるまるいちの宣さんもいては、まあ断れない。
この時期、カツオを追って東北あたりまで行くらしい。

僕も長い間コンサートや発売時期のプロモーションなどで全国津々浦々を回っていたことを思い出した。
若い頃は楽器車で青森から東京まで夜走りしたり、全員の飛行機のチケットを持って寝坊して乗り遅れて怒られたりして。

ちょっと隣町までの小さな旅も、命懸けの大きな旅も、旅をする人は特別な輝きを放つ。

僕はずっと三崎に立て篭もっているけれど、彼らに会って、
「そろそろ、出掛けなくてはいけないんだなぁ」と、思った。

_______________________

明日日曜日にFMヨコハマのBarefoot Loungeの僕の放送が最終回を」迎えます。
時間の許す方は是非聴いてやってください、。
16:30頃~
FMヨコハマ84.7
又はラジコで。
_______________________



♪ 「どうして旅に出なかったんだ/友部正人」
http://www.youtube.com/watch?v=6N1Car4ifCY&feature=related
友部正人 1976


どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
うまく話せると思ったのかい

おまえは旅に出るよって行って出なかった
俺は昨日旅から帰ってきた奴に会ったんだ
あいつはおまえとおんなじだったよ
ただ違うのはあいつはまた昨日旅に出たけど
おまえは行かなかったのさ

どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

もう5年も前おまえが行きたいと思っていた場所へ
きのうあいつは出かけて行ったよ
おまえときたら昼の日中から街の銭湯で
何度も何度も自分の身体ばっかり洗っていたよ

あいつは俺に言っていたよ
さよなら またいつか会えるさって
俺はおまえの顔を見るたびに
もうこいつには会えないんじゃないかと思うのさ

どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

おまえがちっとも旅に出ないもので
俺はもうあきあきしちゃったんだよ
おまえがあんなに言っていたことも
今俺にはみんな嘘のように聞こえるんだよ

おまえが何にも言わないものだから
この街もとうとう日が暮れちゃったよ
俺は明日旅に出るよ
あいつとはきっとどこかで会えるような気がするよ







2011
05
09

5月8日(日)
都合により明日9日(月)は臨時休業とさせていただきます。

賑やかだったGWの連休も終わりました。
最終日の今日はまったくの快晴。
午前、三崎港に停泊するヨットを訪問。
初めて船室に入らせてもらいモーニングビールをごちそうになった。
いつか時間とお金が出来たらヨットで旅をしてみたいなと、夢を見た。
ヨットの旅は燃料代も掛からなくて、宿泊代も掛からなくて良い。
ただ時間さえあれば・・・。
こんな生き方もあるんだと知った。

夕方、FMヨコハマのBarefoot loungeの放送を聴いた。
3回目の放送。
来週で僕の放送は終わる。
少しずつ変わってゆく港町、三崎。
新しい仲間たちが集まって、この趣きを大切にしながら楽しくなって行くといい。

(自転車スタンドも活躍中)
DVC00291.jpg

夜、お隣の中華牡丹は横須賀で行われたイベントでまぐろラーメンを完売し、燃え尽きて戻ってきた。
裏の地魚の名店まるいちも長蛇の列だったGWが終わり、ほっとした表情でMPでビールを飲んだ。
我がMPもそれなりに賑やかな日々で、トマトソースもピザ生地もカレーもすっからかんになった。

(みんな大変よく飲みました)

DVC00292.jpg

念願の新しい女性スタッフもいきなりの火事場的な本番の連続をよく頑張ってくれた。
常連のみんなが支えてくれてありがたかったなぁ。
みんなが店を作ってくれているなぁと、心から感謝。
いいお店にしていかなくてはね。

伊藤銀次さん、黒沢秀樹くんのユニット「uncle-jam」のライブも、市川孝典さんの個展、いしいしんじさんのその場小説もすべて何処へも行けなかったことは残念だけど、今、三崎を離れる訳にはいかないのでしかたない。

連休中、かもめ児童合唱団のファンがたくさん増えた。
リクエストで何度もMPでアルバムを掛けた。
作品を気に入ってくれた人たちに直接出会えるのは、制作者としてとても励みになる。
僕が大好きな「おおたか静流」さんのアルバム「恋文」もリクエストがあって何度も掛けた。
今は閉店しお客さんのいないMPで、大村憲司さんの「春がいっぱい」を聴きながらこれを書いている。

(閉店後、ピザ生地を仕込み中)
DVC00293.jpg 


今が一番良い季節。
三崎の空も海もきらきらと輝いています。

週末晴れたら是非お出かけください。




2011
05
03

5月3日(火/祝)

葉山方面のアクティブな自転車チーム「岬自転車商会」。
かっこいいです。

で、MP前にオリジンル自転車スタンドが設置されました。
3Knot/三浦パン屋「充麦」/MPにそれぞれナンバー入りです。

DVC00289.jpg

かわいいオリジナル・サコッシュBag(1500円)も販売中です。

自転車レースで栄養補給品を入れて選手に渡すBAGだそうです。


DVC00286.jpg 


DVC00287.jpg 



DVC00290.jpg 


2011
05
01

5月1日(日) 曇りのち雨

GWに入りました。
三崎下町は特に変わりなく、いつも通り。

FMヨコハマのBarefoot Loungeの2回目の放送をお店でお客さんと聴きました。
なんか変な気分です。
でもミルトンナシメントの「トラベシア」と、かもめ児童合唱団の「城ヶ島の雨」は良かったなぁ。
どちらも名曲ですね。
___________________

GWスペシャルとして「MPカレー」復活です。
去年のお祭り以来です。

Image300.jpg 

そしてSweetsも始まりました。

ビスコッティ@200円/パウンドケーキ@300円/チーズケーキ@400円
/アイシングクッキー@400円

DVC00285.jpg 



__________________________________


閉店頃には時には、しばしば、ちょいちょい、しょっちゅう・・・
地元の食材で試食兼、飲み。

亀吉丸の絶品キンメ鯛。
こりゃ最高に美味い。

DVC00281.jpg 

三崎を代表する若手調理人のツーショット。
(牡丹&まるいち)

DVC00282.jpg

今日も三崎の夜は更ける。





プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。