上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
11
13

ミサキドーナツ(MD)準備中!

P1010523.jpg 

P1010527.jpg 

P1010526.jpg 


三崎下町「三崎銀座商店街」の築80余年の元「フシミ時計店」をお借りして
ミサキドーナツ(通称MD)を開店することになりました。(へーっ!)

ミサキプレッソ(MP)から4軒隣りです。
中間には「ミサキシエスタサヴォリクラブ」があります。

フシミ時計店は昨年末まで営業しておられ、ご主人や奥様から含蓄のある言葉を頂いたり、
大変お世話になっていました。

今年の年明けに閉店され、また三崎の灯がひとつ消えたような悲しい気分でした。
ここ数年で何軒ものお店が閉店しているのは紛れも無い現実で、
一市民として何とかならないものかと考えたり。

そんな中で、ミサキシエスタサヴォリクラブが3月にオープンし、
三崎に新しい風を起こしてくれています。

仲間たちとともに新しい三崎(ニューミサキパラダイス)を夢想する中で、
ミサキドーナツの構想が生まれました。

お年寄りも子どもたちも、カップルも高校生も、みんなが楽しめるお店を作りたいと考えたのです。

全42席の店内は1階がテラス席?を含めて12席。
2階は30席ほど。
欄間の残る和風な空間ですが、座り心地の良い椅子やテーブルを吟味して配置する予定です。
高級なものは特にありませんが、値切り倒して買って来たものや、拾ったもの、
自力でユザワヤで布を買って張り替えたもの、などなど思い入れたっぷりのものばかりです。
さまざまな心あるものたちを探しながら、いつの日か「金に糸目をつけない」買い物をしてみたいものだと、
本気で思いました。(笑)

肝心のドーナツは三浦のカリスマ、パン屋さん「三浦パン屋、充麦」の蔭山さんの協力のもとにオリジナルドーナツを作ります。

・・・・・・
(9月のとある水曜日)
「ドーナツ店を始めたいと思っていて、協力して頂くことは出来ないでしょうか・・・?」

「うえーっ、マジですか?いいじゃないですか!僕に出来る事だったら何でも協力しますよっ!」

「・・・ありがとう!ありがとう!実はもう工事、入ってるのよ」

「やりましょうよ。みんなで三崎盛り上げましょうよ、どんなドーナツにします?」

「そうだなぁ、気持ちのこもったドーナツかな・・・」

上記の会話はだいたいこんな感じか?という例えでね・・・。

そんな訳でミサキドーナツ(MD)は
「気持ちのこもった、ドーナツ」を作ります。
現在日々試作中ですので、お近くにお越しの節はお立ちより頂ければ
未完成のものをタイミングが合えば大量に差し上げます。(笑)

ミサキプレッソも新しいスタッフが加わりどんどん進化して、ミサキドーナツの開店とともに
この侘び寂びの三崎下町を、ぐいっと盛り上げたい。

季節は晩秋。
この寒さと、今日も立っていることが困難なほどの大西と呼ばれる西風強風。
思えば常にビハインドの風。
楽ー、なことは一度もない。
それでもいつの日か、町中に笑顔が溢れる、そんな日を夢見て。

気持ちのこもった、ドーナツ店「ミサキドーナツ」は12月7日(金)朝10時開店。
どうか応援のほどをよろしくお願いしますね。


MD丸かじり830 
スポンサーサイト
2012
11
06

ミサキファンフェスティバル盛り上がりました!

たくさんのご来場、本当にありがとうございました。
主催のみなさん、おつかれさまでした!
みなさんに感謝!感謝!





http://www.facebook.com/media/set/?set=a.444656862265742.106404.100001642977805&type=1
中村裕子さんの撮影した写真↑


http://blog.livedoor.jp/kodastyle/archives/52575360.html
*by ko'da-style

↓若返り中のかもめたち、頑張って歌い続けよう!



~夕日が消えて行く町を、自転車で行きたい~

このイベントで、あらためてたくさんの仲間がいることを知りました。
それぞれがそれぞれの分野で、素晴らしいものを見せてくれて。
このイベントを作り上げた人たちはみな、信念がある。
流行も風潮も関係無い。
新鮮味の無いどこかの成功例を列挙して「地域再生」とはこうあるべき、と言う人たちとは次元が違う。
小さなことでもクリエイトすることが大切だ。
何も無いところから生み出すのは、並大抵の作業では無い。
音楽も同じ。
この新しい取り組みはやがて大きなムーブメントとなり、
伝統ある特有の文化や生活風習の価値を高め、いつの日かニューミサキとなる。
木遣りで始まり、子供たちの歌声で幕を閉じた、たきびマーケット。
kikiさんが案内する三崎巡り、怪しい香り漂うOYAJIたちのマニアックな品々のOYAJI MARKET。
アンティークか、がらくたか?三崎骨董品屋組合の入魂の品々。
全国から注目を集める、葉山や逗子や鎌倉のショップたち。
そして地元の西銀座商店街の大漁市。

________________

真っ赤に染まる夕映えの海岸沿いを、自転車で走りたい。

荒れ地となった埋立地も、車の一台もいない有料駐車場も
美しい夕焼けに染まる。

これ以上自然を壊してはいけない。

古くて新しい町、三崎。
ニューミサキをいつの日か、みんなで作り上げたい。


蜷咲ァー譛ェ險ュ螳・1_convert_20111025103627



♪「口笛が吹けない/THE BOOM」
http://www.youtube.com/watch?v=fBclE_rCKXU


 口笛が吹けない

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。