2011
05
15

5月14日(土)
さわやかな晴天。

「どうして旅に出なかったんだ」
DVC00107.jpg 
(写真は三崎港を離れ、横浜を目指すMさんの船上からの美しい夕日)

ここ一週間また新しい出会いがいろいろあった。
ヨットで旅をするMさんは、きっかけは悪天候で三崎に立ち寄り、
1週間、毎日昼過ぎにMPに来て軽く赤ワインを飲んで
三崎の町を散策して、時には嵐の中を三浦海岸まで歩いたり、
城ケ島大橋を渡り、先端の京急城ヶ島ホテルのお風呂に入ったりしてまたMPに戻って来た。
それでまた赤ワインを飲んで・・・。
そして日付が変わると、係留中のヨットに戻って眠る。
40日間かけて、屋久島あたりを回り、四国をぐるっと1周した旅の話しは面白かったなぁ。
全行程で燃料代も入れて4万円程度しか掛からなかったというヨットの旅の話し。
飲み代は別としても、時間さえあればそんな旅も出来るらしい。
ヨットに対して何も知らない僕には、とても勉強になった。

昨日と今日、サンフランシスコを目指して広島を出航したヨットが、
千葉沖で嵐に会い、命からがら三崎港に避難されたベテランヨットマン3名がMPに来られた。
1年間かけてあらゆる準備をして出航したので、それはそれは悔しいとのこと。
生涯を賭けた、かけがえのない挑戦にも、時にはこんな事態が待ち受けている。
悔しくともきっとその判断は正しい判断で、いつの日か美味しい酒のつまみになるのでしょう。

今日午後には自転車チーム「岬自転車商会」の16名がMPに集結。
三浦半島南端方面を走る企画の給水ポイントです。
きっと小さな旅でも冒険で、たくさんの発見もあるのでしょう。
とても素敵なみんなでした。
いつか僕も「ガラスの腰」を克服して、参加したいなぁと思いました。

それぞれ、いろいろな旅。

よく考えると三崎は港町。
旅のお方があちこちにいる。

カツオの群れを追って悪天候で高知の漁船が入港し、漁師は真昼間からべろんべろんでMPに来てビールを飲んだ。
お断りしようと思ったけど、ゆったりとワインを飲んでいるMさんや、
束の間の休憩でビールを飲んでいるまるいちの宣さんもいては、まあ断れない。
この時期、カツオを追って東北あたりまで行くらしい。

僕も長い間コンサートや発売時期のプロモーションなどで全国津々浦々を回っていたことを思い出した。
若い頃は楽器車で青森から東京まで夜走りしたり、全員の飛行機のチケットを持って寝坊して乗り遅れて怒られたりして。

ちょっと隣町までの小さな旅も、命懸けの大きな旅も、旅をする人は特別な輝きを放つ。

僕はずっと三崎に立て篭もっているけれど、彼らに会って、
「そろそろ、出掛けなくてはいけないんだなぁ」と、思った。

_______________________

明日日曜日にFMヨコハマのBarefoot Loungeの僕の放送が最終回を」迎えます。
時間の許す方は是非聴いてやってください、。
16:30頃~
FMヨコハマ84.7
又はラジコで。
_______________________



♪ 「どうして旅に出なかったんだ/友部正人」
http://www.youtube.com/watch?v=6N1Car4ifCY&feature=related
友部正人 1976


どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
うまく話せると思ったのかい

おまえは旅に出るよって行って出なかった
俺は昨日旅から帰ってきた奴に会ったんだ
あいつはおまえとおんなじだったよ
ただ違うのはあいつはまた昨日旅に出たけど
おまえは行かなかったのさ

どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

もう5年も前おまえが行きたいと思っていた場所へ
きのうあいつは出かけて行ったよ
おまえときたら昼の日中から街の銭湯で
何度も何度も自分の身体ばっかり洗っていたよ

あいつは俺に言っていたよ
さよなら またいつか会えるさって
俺はおまえの顔を見るたびに
もうこいつには会えないんじゃないかと思うのさ

どうして旅に出なかったんだ、坊や
あんなに行きたがっていたじゃないか
どうして旅に出なかったんだ、坊や
行っても行かなくてもおんなじだと思ったのかい

おまえがちっとも旅に出ないもので
俺はもうあきあきしちゃったんだよ
おまえがあんなに言っていたことも
今俺にはみんな嘘のように聞こえるんだよ

おまえが何にも言わないものだから
この街もとうとう日が暮れちゃったよ
俺は明日旅に出るよ
あいつとはきっとどこかで会えるような気がするよ







Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
