2011
06
10

屋上ウッドデッキ完成披露の宴。

そして翌日
焼失・・・。



私ごとで大変恐縮ですが・・・。

我が家には眺めのいい屋上があります。
南は城ヶ島、三崎港湾内、夕焼けに染まる西の空の美しさはたとえようがありません。


DVC00115_20110610175010.jpg

三崎に引っ越してきて7年が経ち、屋上のウッドデッキも老朽化し、
この度「ガラスの腰」に鞭を打ち苦労の末、全面改修工事をやり遂げました。
真っ白いウッドデッキが見事完成し、一昨日の夜は親しい仲間たちで炭火焼肉の会。
日曜ダイカーとして腕を上げたなぁ。

DVC00344.jpg

DVC00347.jpg 

DVC00348.jpg 

完成披露の宴は最高のメンバーで、
それはそれは素晴らしい夜空の下、大変盛り上がりました。


そして翌朝、風呂上りに真っ白いデッキに出ると三崎港の湾内はきらきらと輝いて・・・。

MP開店時間になり、気持ちいい空気をお腹いっぱいすって
「さぁ今日も頑張らねば」と気合を入れて 出来上がったばかりの
美しい屋上のウッドデッキを11:20頃後にしました。

そして11:50。
酒店の若旦那がバイクでMP前で急停車。
「藤沢さん!屋上が火事だー!燃えてるよー!!!!!!」

僕は全速力で走り、自宅を見上げると煙がもうもうと立ち込めており、
既に自宅周辺は何台もの消防車や 大勢の人だかりで、
みんな僕の家の屋上を見上げている。

階段を駆け上り一気に屋上に出ると黒煙と炎が立ち込めている。
一瞬ひるんで、もう一度火元のそばまで行きホースを取り
風呂場の水道に繋げて消火作業を開始。
その内に火勢は徐々に収まってきた。
そこへ消防隊員がドカドカと駆けつけてきた。
その数、15・6名。
犬は吠え続けている。
「放水開始!」の合図の下、放水が開始された。
「旦那さんは下がって!」

「・・・ムカッ・・」

梯子車も来て、大量の放水。
消火作業が続けられ約15分間で鎮火。

ほっと一息したところ、
「バール持って来い!」の声。

「ん?バール?・・・」

バリバリバリと昨日完成したばかりの真っ白いウッドデッキが剥がされた。
裏側が炭化したデッキにも大量放水開始。



愛犬ミルトンは「屋上はこちらです!」とばかりに大勢の消防隊員や警察官や
お見舞いに来た市会議員さんたちを先頭を切って何度も屋上に案内。

火元の特定をする作業の最中に鑑識の方や消防隊の方々と僕がしゃがみ込んで
あれこれ検討しているその輪の中にふと見ると何故かミルトンがいた。
「何してるの!お前、こんなところで!」


DVC00354.jpg


結局、出火原因は電気器具の漏電の線と、煙草の種火の落下による
ゴム製の床材への延焼とに絞られた。
どちらも俄かには信じ難いが、どうであれご近所の方々に多大なる心配を掛けてしまって。

あまりにも美しい屋上のウッドデッキは、たった一晩で焼け焦げた材木となった。
人生とは、こんなにも儚いものなのか・・・。

DVC00350.jpg 

DVC00349.jpg 


DVC00351.jpg
______________________






Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2011/06/21(Tue) 23:03Maki [ URL|Mail ]

    藤沢さん、こんばんは。

    あまりにも驚いてしまったのでコメントです!!

    久々にブログを覗いたら、ウッドデッキ、一日で焼失って…
    ドラマティックすぎます。
    うちもダンナがデッキを作ったのですが、とても大変そうでしたので、一日という短命を思うと本当に悲しいですね~

    でもまたリベンジするんですよね、きっと?
    ガラスの腰、お気をつけてくださいね。

  3. 2011/06/13(Mon) 02:07藤沢 [ URL|Mail ]

    まさかねぇ。
    火の無いところにも火は熾り、火災となるのですね。
    みなさん、気をつけましょう。

  4. 2011/06/12(Sun) 23:10yuko [ URL|Mail ]

    宏光おじさん、先程はありがとうございました。今ブログの写真見てびっくりしました。本当に大変な思いをされましたね。心よりお見舞い申し上げます。ミルトンの一生懸命な姿に心打たれました!

  5. 2011/06/11(Sat) 10:21みさこ [ URL|Mail ]

    藤沢さ~ん!
    ショックでしたよね。
    どなたも、お怪我はないんですよね。

    残念極まりないと思いますが、
    元気出してくださいね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
