2011
09
19

釣りは「優しい」

YANOさん、うるめ鰯を釣る


P1010008.jpg 

釣りは幼少以来というMP常連のYANOさん。
うるめ鰯もそろそろ終わりの季節。 

下味を付けて牡丹の良介くんが唐揚げにしてくれた。


P1010009.jpg 

美味しい。

P1010011.jpg 

路上で寝るYANOさん・・・
車に轢かれないようにガードをした。

P1010016.jpg 


釣りは「優しい」。

海からのこの恵みをありがたく食べたい。

きっと魚屋は毎日心のどこかで
そんな気持ちを持ちながら
「鰯だぞ、安いよ!持って行け!ドロボウ!」
と、威勢良く売っているのだろう。

いつまでも小魚がキラキラと泳ぐ、
イキイキとした海であって欲しいとみんなが願う。
海も太陽も植物も魚も。


その中から大物を選んで釣りたい私。

いつの日かいろいろな難しい問題がすべて解決して
目の前にあるこれらの創造物をありがたく享受しながら
その価値を仲間と共有して生きていけたらいい。

「それはどうしても無理・・・」という譬(たと)えとして
「焼いた魚が泳ぎだす」という言葉がある。
ワインを飲んだ僕は、焼いた魚が元気良く海に帰る姿を夢想した。
ありがとう鰯くん、また会いましょう。



♪「十九の春」沖縄民謡

http://www.youtube.com/watch?v=HfCLts6tqnY&feature=related


私があなたに惚れたのは
ちょうど十九の春でした
いまさら離縁と言うならば
元の十九にしておくれ

元の十九にするならば
庭の枯れ木を見てごらん
枯れ木に花が咲いたなら
焼いた魚も泳ぎだす・・・・

私があなたを思う数
山の木の数星の数
三千世界の人の数
千里浜辺の砂の数

一銭二銭の葉書きさえ
千里万里の旅をする
同じコザ市に住みながら
会えぬ我が身の切なさよ

雲の切れ間に満ちる月
あなたはなんて無情なの
思い願いは幾度なく
会えぬ月日は幾日か

奥山住まいのウグイスは
梅の小枝で昼寝して
春が来るような夢を見て
法華経法華経と鳴いていた

春が来るような夢を見て
法華経法華経と鳴いていた



・・・・・・・・・・・・・・



※群馬の医療現場の山本さん、いつか三崎に遊びに来て下さいね。
ありがとうございます。
今日はこんな感じです。







Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2011/09/20(Tue) 16:14青い虹 [ URL|Mail ]

    私も、いつの日か、
    いろ~んな事、乗り越えて
    太陽の下、きらきらの海で
    思いっきり深呼吸したいなって思います。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
