2010
06
24

いろいろ届いたり、来てくれたり…

6月24日(木)

雨も上がって真夏の日差しの三崎です。

出掛けに郵便受けに宮沢和史さんの新刊の書籍が届いてました。
「宮沢和史 紀行詩 日本四十七景」。 
 
100626_150324_convert_20100626151038.jpg

日本全国で出会ったことをそれぞれの県別で書いておられます。
とりあえず神奈川のページを読みました。
昨年8月の三浦市民ホールでの「寄り道2009」のことや「かもめ児童合唱団」のことなどを書いてくれています。
あれから10ヵ月が経ち宮沢くんは全国をツアー中で、僕はかもめの1stアルバムをつくり、現在はミサキプレッソで「ノムリエ」をしています。
人生は時として想像もできないようなことになったりするわけです。


そして同じ郵便受けに茶封筒でたくさんのDVDが届きました。
同じくミュージシャンの辻睦詞さん(AKA, oh!penelope)からです。



仁義なき戦い(1973年)
仁義なき戦い 広島死闘篇(1973年)
仁義なき戦い 代理戦争(1973年)
仁義なき戦い 頂上作戦(1974年)
仁義なき戦い 完結篇(1974年)
新仁義なき戦い(1974年)
新仁義なき戦い 組長の首(1975年)
新仁義なき戦い 組長最後の日(1976年)


・・・・・ありがたい限りです。
しかし何故今「」なのか…。
それが大きな謎として残ります。
この名作を上映する劇場では、入るときと出るときで男たちの眼光や立ち姿や歩様が大きく変わります。
別人格になってしまうのです。
しばらくはきっと僕もそうなるのでしょう。
肩がぶつかったら大変危険です。

いつも冗談でMPは病院で、僕はそこの入院患者でみんながお見舞いに来てくれてうれしい!と言っていましたが、このように本やらDVDやらいろいろなものを頂戴すると、いよいよ入院患者の気分です。
長期療養系の病院ですね。

思わぬ出会いもありました。
お昼にMPに久保田洋司くんのファンの方が来て下さり、ランチを食べていただいていろいろお話しをしました。
かもめ児童合唱団のCDも買ってくださって。
久保田君のブログを見て来られたそうです。
何もおもてなしが出来ないけれど、うれしく思います。
またゆっくり来てくださいね。
(実は来られた際に、なんとなく久保田君関係?って感じがしました。不思議ですねえ。)


今日は深夜に日本代表の試合を午前3:00からパブリックビューイングします。
誰も来なくとも…。

勝といいですけどねー。











Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2010/06/26(Sat) 12:00藤沢 [ URL|Mail ]

    辻くん、いろいろありがとう。
    「仁義1」を店で暇な時に見ました。
    現在はK先生のところに行ってます。
    楽しみがふえました。

  3. 仁義

    2010/06/26(Sat) 08:52辻 睦詞 [ URL|Mail ]

    勝新は、僕のアイドルなんですよ。
    僕は確信しています。日本では、俳優としての実力ナンバーワンです。

    昭和の、あるいは70年代以前の俳優にしか満足できない。平成の芸能って、何て薄味なんだろう。

    仁義シリーズは、昭和のスター勢揃いで楽しい。笑
    映画と同じくらい、飯干晃一の本「仁義なき戦い―美能幸三の手記より」も面白いんですよ。

  4. 2010/06/26(Sat) 00:59藤沢 [ URL|Mail ]

    minさんへ

    遠くからお越しいただきましてありがとうございました。
    何となく、そう感じましたよ。
    不思議ですね。
    また是非三崎にお越しください。
    出前とかで出たり入ったりしてバタバタした時間でしたけど、またゆっくりお会いできればと思います。

    何にもあたらしいものの無い店であり町ですが、こうして心がつながっているなぁと感じるだけでとてもうれしいです。

  5. ありがとうございました

    2010/06/25(Fri) 20:39min [ URL|Mail ]

    24日昼間にお邪魔しました久保田くんファンのminです
    長居してしまいましたが、本当に素敵な時間をありがとうございました

    沢山お話ししていただき、宝物を受け取った気分です

    音質の素晴らしいオシャレで落ち着くcafeに、美味しいコーヒーをいただきに、またお伺いさせていただきます

    『久保田くん関係』と私のことを思われたのですね
    そうだとしたらとても光栄です

  6. 2010/06/24(Thu) 21:03藤沢 [ URL|Mail ]

    勝新が辻くんに見える!
    たしかに…。

    「勝新&仁義」謎が謎を呼びますねぇー。

    勝新といえば、パンツにブツを入れてて捕まったときの名台詞で、合掌して「すまん!玉緒っ!」てのを思い出します。(笑)
    昭和の豪傑もカタナシですが、人間臭くて好きな台詞です。

    すまん!睦詞っ!

  7. 2010/06/24(Thu) 20:49久保田洋司 [ URL|Mail ]

    ここ、見させていただくたびに、
    いつも、笑わせていただいてます。

    というか、気がつくと、
    口が開いて笑ってます。

    僕も、辻睦詞さんから、
    勝新太郎シリーズやら、
    昭和の匂いでいっぱいの、
    映画、届いてます。

    勝新の横顔が、だんだん、
    辻くんに見えてきます。

    深夜、パブリックビューイングなんですね。
    試合が終わる頃には、
    明るくなっているのでしょうね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
