2012
09
06

Newパンケーキ開始!

金曜日の夜と土曜日日曜日限定ですが、Newパンケーキ開始しました。

どうぞお試しください!

あっ、今週末は調理スタッフ夏休みのため来週末以降に!

P1010426.jpg 
______________________________

昨日実家(中国は広島)へ帰り、父親の墓参り。
三崎へ帰るはずが思い立ってレンタカーを借り、母方の故郷、周防大島(山口県)へ独り帰ってみた。
一体何年振りだろうか・・・。

周防大島の安下庄という地区。
「三ツ松」はこの辺でしょうか?とバスを待つおばあさんに尋ね、やっとたどり着いた。
毎年、お盆や正月に家族で帰省していた小学生時分の記憶が少しずつ蘇る。
「盆踊り」の浜。
あんなに遠かった墓地は浜のはずれで、なんだ目と鼻の先。

たくさんのお墓の中で、親戚の墓を迷わず何故かすぐに見つけることができた。
「こっちこっち」と呼ばれているような気持ち。
なんとも不思議。

息を殺したように、この上なくひっそりとした島。

「・・・・・・」
「大変御無沙汰をしてしまいまして・・・」
「じつは現在、三浦半島の最南端で店をやっていまして」
「いや最先端じゃなくて、最南端というのが売りで・・」
「んー・・・まあ喫茶店のような・・・飲み屋のような・・」
「そうですね、細々と・・」
「でも細すぎるのもなんですからねぇ・・」

「なんででしょうねぇ・・・ついうっかりしてたらこんなことで・・」

「まあ母はあそこが痛いここが痛いといいながらも・・」
「僕はそこそこで、潰瘍はまあ5・6ありますけど元気なほうで」

「また折を見て帰って来ますので、それまでどうか高いところから見守ってやってくださいませ」
「実家でもらったブドウですけど、重いんで置いていきますんで・・」


P1010431.jpg 

P1010428.jpg 
さようなら、大島。
また来ます。

その後、レンタカーを返して岩国駅前の「寿栄広」へ駆け込む。

P1010436.jpg 

どうしてこんなに美味いのか・・。

これが僕の青春の味。
ベストオブラーメン!

P1010438.jpg 

お近くにご旅行の節は是非、「周防大島」と岩国駅前「寿栄広(スエヒロ)」へ!

普通あんまり行かないですけど。

______________________________
関係ないですけれど名曲を!

♪Nick Lowe/Tonight
http://www.youtube.com/watch?v=sBcsyxXTxhQ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
