2010
07
18

遠い太鼓

7月17日(土)
「遠い太鼓」

ある朝目が覚めて、ふと耳を澄ませると、何処か遠くから太鼓の音が聞こえてきた。ずっと遠くの場所から、ずっと遠くの時間から、その太鼓の音はひびいてきた。とても微かに。そしてその音を聞いているうちに、僕はどうしても長い旅に出たくなったのだ。

特に村上春樹さんに強い思い入れは無いのですけれど、今日はずっと頭ん中で太鼓が鳴っています。

ツンツンテケテケツンテケテケツン・・・。

例年、この時期が近づくと近所の集会所で毎日太鼓の音色が聞こえていました。

情緒があって心地よく、やかましいなぁと思ったことは一度として無い。

__________

K3300836.jpg 

立っているだけでもグラんとしそうな真夏の日差しの中、今日と明日がお祭りの本番です。

一年をこの日のために暮らしているような筋金入りの三崎人。
どの顔もエネルギッシュで明るい。
二日間だけこの不思議な力(神事)に町中が包まれます。
テキ屋さんたちも一役かっています。
いつもは静かな通りが竹下通りのように変貌します。

CIMG0940_convert_20100718012833.jpg  






何処からか溢れんばかりの浴衣姿やねじり鉢巻きの子供たちが集まります。

漁師も板前も先生も社長もみんな一緒くたです。

CIMG0965_convert_20100718015412.jpg 

とにかく凄い一日でした。


お祭りスペシャル!MP curry riceは好評でした。


K3300837.jpg








Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2010/07/19(Mon) 17:15藤沢 [ URL|Mail ]

    みなさんへ

    お祭りは大変な人出でした。
    朝5:30まで飲んでしまいました。
    いつか生でご参加ください。

    カレーは夏にいいですね。
    なんとなく。


    Kさんへ
    カンボジアとのこと。
    お体に気をつけられまたお話しを聴かせて下さい。

  3. 美味しそう!

    2010/07/19(Mon) 00:48エコノミストK [ URL|Mail ]

    夏祭りは懐かしくて楽しくて帰り道がちょっと寂しいです。カレー美味しそうですね!8月の初めから、今度はカンボジアで仕事です。

  4. MPカレー

    2010/07/19(Mon) 00:00やまちゃん [ URL|Mail ]

    美味かったです!
    ぜひ定番メニューに。

  5. 2010/07/18(Sun) 21:39KYOKO [ URL|Mail ]

    漁師町の祭り囃子、さぞ盛大だったと
    思います。
    お祭り後の三崎は、どんな情景なのでしょうか。

    久保田洋司さんのライブから帰りました。
    『三崎』も披露されて、港の風景が浮かぶような、
    印象的な楽曲でした。

    MPポロシャツ、久保田さんに『あ!MP!』って
    気付いて貰えました。
    嬉しかったです。

  6. 2010/07/18(Sun) 09:29藤沢 [ URL|Mail ]

    あら、忙しいはずのご両人から。
    ライブ楽しんでください。

    話しこんで時間を忘れそうな気がしますが。
    「家に帰るまでがライブ」です。

    気をつけて。

  7. 2010/07/18(Sun) 06:21久保田洋司 [ URL|Mail ]

    神輿とMP、似合ってますね。
    カレー美味そう。
    そこにダイブしそうです。

  8. MPカレー

    2010/07/18(Sun) 03:34辻 睦詞 [ URL|Mail ]

    めまいがするほど美味しそう。

    昨日の昼、20分でチャチャッと作った自分のカレーを食べただけに。(それでもレトルトではないんですけどネ)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
