2010
08
19

今度、君にいつ会える?

8月15日(日)16日(月)17日(火)
今度、君にいつ会える?

朝起きてから、夜中の寝言も含めると、きっと一日に50回位は「暑い」という。
お盆を過ぎてもちっとも涼しくならないし、海水温もずいぶん高く、
干潮時に波打ち際にいる魚類が太陽に照らされてたくさん死んでしまうらしい。


15日(日/終戦記念日)

賑やかだった「みうら夜市」の余韻で何となく全身が重い。
ご近所の地魚の名店「まるいち」のご主人のノブさんや常連のみんなとまったりと飲んだ。

僕はこの「気の置けない仲間たち」と飲んでる時間が一番好きなのです。

小説家の朝吹真理子さんもはじめまして。

まるいちのノブさんの提案で「せめて今日ぐらいは戦争について話そうじゃありませんか!〇△◇・・・」(完全に酔っている状態の意)

それぞれの戦争体験?(もちろん全員戦後生まれ)についてボチボチ話す。

一向に盛り上がらない会話でも、きっとノブさんは何か話したいことがあったんだろうな。
酔っていて何を言っているのかまったく分からないけれど。
でも、今年の8月15日にMPでみんなで戦争について話しをしたことはきっと忘れないと思います。

みんなが帰ってしまった後、ノブさんと二人で飲んだ。
「この男、酔ってなかったのか?」と思うほど、がんばれ!と励まされた。

まだお店を始めて半年も経たない若輩者の僕に「所詮、人生はインチキである」という崇高な哲学を享受してくれました。
ありがとう、霧が晴れました。

昼間は葉山のReiさんとかっこいい仲間たちもご来店。
葉山でRei's Placeという素敵なお店をやっておられます。
今度必ず行きますね。
たくさんいろいろな経験をして来られていて、まじめで、音楽にリスペクトがあって素晴らしい。
新しい仲間が出来ました!

http://reisplace.jp/
http://reisplace.jp/blog/63
http://reisplace.jp/blog/75


8月16日(月)

前日に引き続き六本木で和食のお店で厨房に立つ関さんと、中山さんがご来店。
素敵なカップルでした。
「音由」にお連れして、ホシ刺(まぐろの心臓)などを食べていただきました。
また会いたいなと思います。


8月17日(火)

ミュージシャンの辻睦詞さん(AKA・Oh!penelope//詩人の血)ご家族が早朝よりご来訪。
夕方以降MPでK先生や常連の方々を交えて深くて楽しいお話しをしました。
みんながお帰りになった後、辻さんと音楽の「肝」についていろいろ話せました。
日本のブライアン・ウイルソン、辻睦詞さんの音楽に対する情熱と、それを支える家族の愛に触れることができました。
想像を超えるような大きな偉業を成し遂げる日がきっと来ると思います。

みんなが帰ってしまった後、いつものように地元の名店「音由」へ。
先生方と合流して、よせばいいのに結局はカラオケスナック「恋人」へ。


それにしても、数日間でたくさんの人たちと出会いました。

あの方もこの方も、いつもご来訪ありがとうございます!


今度、君にいつ会える?




__________________________________


僕の頭の中でずっと鳴っている歌。

「夕日は昇る」/友部正人

ねえ、知ってるかい

日暮れに降りて来た太陽が

また昇り始めて

雲の中に隠れて夜が来た

 

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

 

今まで沈むとばかり思っていた太陽が

どんどん昇って消えちゃったんだ

日暮れは一日の波打ち際で

海岸にいるように騒がしい

 

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

 

僕は君のこと思いながら

コップにビールを注ぐ

すると辺りが真っ赤になって

地平線が白く泡立ったんだ

 

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

今度君にいつ会える?

 


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 29日(日)三崎行き決定

    2010/08/23(Mon) 02:45辻 睦詞 [ URL|Mail ]

    三崎行き決定しました。
    通えて嬉しいです。

    それまで、お互いに元気でいましょう!

  3. わが家で話題の、ほっそ長いハートのカプチーノ

    2010/08/20(Fri) 01:21辻 睦詞 [ URL|Mail ]

    僕は、29日(日)に会いに行きたいと思っているところです。連れに、久保田洋司さん、新しいお友達ふたりと。

    全員の予定が合います様に。祈

    ところで、僕のことを(AKA・Oh!penelope//詩人の血)って紹介していただいたのを見て、とても嬉しかったんです。なぜなら、Ex.…よりも前向きに感じられます。そして事実、オーペネもしじちも、僕はやめようと思って解散したバンドではないから、まだ気持ちの中では決定的な終結感は無いし。

    あー、藤沢さんの描いた、ほっそ長いハートのカプチーノ飲みてぇ!!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
