2010
08
24

ふるさとを遠く離れて

8月23日(月)

「遠く離れて」


ワインの空き瓶もだいぶ増えて来て、ただの瓶も並べてあらためて眺めるとそれぞれに表情がある。

特にイタリアのワインはそれぞれが微妙に形状も違いひと癖ある。
高さが違ったり、口の形もまちまちで、収納やエアーを抜くストッパーも共通ではなくて手間がかかる。
イタリア人の気質として、共通のものを作ろうという気持ちはそもそも無いんだろう。
カンティーナ(蔵元)が手塩にかけたワインが遠く離れた日本の港町で飲まれている訳で、いつか「ほら、こんな風ですよ」と生産者に見せたい気もしますね。

みなさんに美味しく飲んで欲しいと思います。


DVC00026.jpg 


岩国の錦帯橋のおみやげ「錦帯せんべい」!

僕のほぼ地元である岩国市(山口県)の銘菓「錦帯せんべい」が届きました。
実家の隣町の岩国市はそもそも「どこ?」って感じで、あまり知られていません。
米軍基地があるので「基地の町」という印象が強いけれど、錦川を上流に登るとまあるい5つの橋からなる「錦帯橋」があり、美しい清流が今も残っています。

子供の頃、家族で錦帯橋の花火大会を観に行ったり、高校生の頃には仲間たちとキャンプをしたりして思い出でいっぱいの場所です。
高い岩場から深緑色の清流に飛び込む仲間もいたけれど、僕は足がすくんでしまって。
潜って魚を突いて捕ったり、竹の先に餌を付けて岩の隙間に刺してウナギを捕ったり。
夏は背中が何度も剥けてしまうほど陽に焼けて。

ああ錦帯橋サウダージ。


DVC00025.jpg 



「カバーをおかけしますか?」

全然忙しくはないけれど読書は進まず、ただ文庫本を持って歩いているだけの日々。

文庫本を買うと書店で「カバーをおかけしますか?」と訊かれるのは何故?

装丁のアートワークはとても大切で、本を買うきっかけでもあるし、装丁を専門に行うアーティストの作品でもあることはみんな解っているけれど、何となくカバーをかけてしまう。
何となく申し訳ないと思う。


DVC00024.jpg 


今日、頭の中で鳴っている歌。


1.家族の風景
作詞/作曲:永積タカシ
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景
友達のようでいて 他人のように遠い
愛しい距離が ここにはいつもあるよ
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
何を見つめてきて 何と別れたんだろう
語ることもなく そっと笑うんだよ
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景
7時には帰っておいでとフライパンマザー
どこにでもあるような 家族の風景
キッチンにはハイライトとウイスキーグラス
どこにでもあるような 家族の風景




Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
