上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
09
25

9月24日(金)

♪ 雨は降る降る 城ヶ島の磯に・・・
         (城ヶ島の雨/北原白秋)


いつかは終わると思っていた夏がびゅんとどこかに行ってしまい、すっかり長袖の季節になってしまいました。

雨は降る降る・・・は、約百年前に傷心の北原白秋が三崎に辿り着き、再生後の大ヒット作品。
白秋先生が本当に入水自殺を考えたほど追い詰められていたのか・・・そこのところは、もはや不明です。

それはともかくモノクロームの水墨画のような詩の世界は心を掴みます。

城ヶ島地区や三崎はこの歌に大きな恩恵を受けていることは間違いありません。
「城ヶ島の雨」はこれからも大切にすべき歌だと思います。
いわゆるナツメロ以前のお話しですけどね。


三浦の松輪地区の
人気カレー店「シュンドリー」
現在は日曜日の数時間だけの営業というスペシャルなお店です。
MPの常連の方々の巷でも大変な評判の素敵なお店です。
ちょっと足を伸ばして是非お訪ねください。

悪天候でだあれも来ないMPにコーヒーを飲みにシュンドリーの女将さんが来られました。
女将さんは先日の市立病院でのコンサート以来、「かもめ児童合唱団」のCDをお店でかけて下さっているようで、こんなうれしいことはめったにありません。

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件など、激動の世の中に於いては麦ツブ程の小さなことかも知れないけれど、僕にとってはこの一人一人との出会いが大切なことなのです。

かもめ児童合唱団は本当に面白い。
いつかこの子供たちが何か大きな夢を掴んで、自信を持って成長してくれることをこころから願います。

明日は尊敬するミュージシャンズ・ミュージシャン、伊藤銀次さんと黒沢秀樹さんが我が家の地下室「スタジオ八甲田山」」でライブリハのために来られます。
日曜日の夜にはもしかしたらゲネプロと称した新ユニット「uncle-jam」のライブがMPで観れるかも知れない。

そんな夢を観ながら、いい調子で今日が終わります。


____________________


BREATHMARK「太陽の人 ]


http://www.youtube.com/watch?v=hRwx_x0tM-g&feature=related












Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2010/10/10(Sun) 16:37藤沢 [ URL|Mail ]

    イナさんへ

    メッセージをありがとうございます。
    ちょっと体調不良でブログ更新出来ていなくて。
    いつかお店に是非お越しいただければと思います。

    またお気軽に声をかけてください。

  3. 2010/10/09(Sat) 16:51イナ [ URL|Mail ]

    はじめまして、食べログの新しいお店情報を
    見てたらたどりつきました♪
    三崎にはたまにふらりと行くのですが
    素敵なお店がオープンしてたとは知りませんでした。
    三崎といえばいしいしんじさんの「ごはん日記」の
    ファンなのでいしいさんがよく登場されるのも
    感激です。

    そして伊藤銀次さんも来られたのですね!!
    銀次さんの作る曲、大好きで今でも
    「BABY BLUE」とかよく聞いています♪

    お店に行ってみたいのですが水曜日が私も休みなのがネックです・・・・・
    すいません、ふらりとコメントさせていただきました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。