上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
12
13

12月12日(日)
不思議な日々。

椙山良作短歌展にご来場いただきました皆様ありがとうございました。
おかげさまで無事閉幕しました。

またいつか第2弾を開催します。

思えば僕は短歌のことは何も知りませんでした。
しかし、数年前に椙山良作さんの短歌に出会ってこころがワサワサと動いたことを今でも覚えています。
それは音楽でも映画でも小説でも、一杯のコーヒーでもごく稀にある。

1997年頃に清水靖晃さんのアルバム「チェロ・スウィーツ」や「bach box」を聴いた時の感動にも似ていて、ワサワサっとするあの感じ。
当時、宮沢和史さんのソロプロジェクトでロンドンに長期滞在した折り、そのCDを持って行っていて毎晩聴いた。

あれから十数年経って僕は「もうこの先は、海」という最果ての三浦半島最南端の港町三崎にいる。
その小さな港町の地元の歌人、椙山良作さんの展覧会に清水靖晃さんが来てくれた。
なんでしょう、これは・・・。
この先どんなストーリーが待っているのか。・・・。

椙山さんと清水さん@貝がらホール
DVC00118.jpg 
清水靖晃さんがMPに来られると他愛ない日々の話しにも花が咲きます。


12月10日(金)

ここでもよく登場してくれるミュージシャンであり作詞家でもある久保田洋司くんが、忙しい中を三崎に来てくれました。
椙山さんの個展を観て、その日初めて出会った素敵な人たちとMPで過ごしました。

同郷だったり、家が近所だったり、久保田くんが万葉集の研究をしていたり、松本隆さんの歌詞の理解者だったり、内心サンキューを歌えたり・・・

そこ場にいたN村さんがご自身のブログで以下のような記事を書いてくださっていて・・・。
(以下拝借↓)
なんだかよしもとばななの小説に出てきそうなお店だった。
カフェだと思っていたら、夜はイタリアワインとパスタを出すバールみたいな
お店のようだ。
しかも、ちょっと今出てるので急ぎの方は携帯に電話してねって張り紙が張ってある。
ますます”ばなな”チックだ。

http://blog.moanablue.com/?eid=372#sequel
http://happy-hirokacchi.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-1efd.html
__________________________


この夏に、吉本ばななさんもMPに来てくださって・・・。

あっという間の夏で、もはや今年も暮れようとしている。
思えば不思議なことの連続だ。
そもそも店をやっていることが、不思議な展開でもあるし、
夢のように消えてしまわないように、頑張らないといけないなと思う。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで名曲をひとつ・・・♪


夜の幸/原マスミ

http://www.youtube.com/watch?v=Wq9dOugvuGk



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。