2010
12
28

12月25日(土)
かもめライブ&餅つき!

厳しい寒風が吹きすさぶ中、かもめ児童合唱団空き地ライブ&商店街餅つき大会!がMP前サトウ薬局駐車場で行われました。

DVC00180.jpg 

K3301715.jpg


僕の今年一年を象徴するような、刺すような突風!
そんな中でかもめたちは今年を締めくくる立派なライブを行いました。
みんなどんどん成長しています。

全15曲を歌詞も見ないで歌い切るために、どれほどの練習があってのことか。
大人がスナックで色の変わる歌詞を見ながら歌うのとは、次元が違います。

かもめたちは今年新しいメンバーもずいぶん増え、賑やかになりました。
春にはアルバムを発売し年末まで各地でいろいろなライブに出演し、家庭ではそれぞれ大変だったことと思います。 
早速、年明けもいろいろな予定が組まれています。
老人ホームとか・・・。
みんな風邪をひかないで頑張りましょう!

これからもかもめ児童合唱団の応援をみなさんよろしくお願いします。

___________________

MP/ミサキプレッソは3月末に開店し、春から夏そして秋から冬へと9か月経ちました。

実は元々僕は飲食業の経験は無く、すべてが手探りで実は現在も勉強中です。
新しい分野への挑戦とも言えるけれど、この戦いはもしも負けると大変なことになります、きっと。
なのでこれからも心して取り組んでいかなくちゃと思います。
その先に、「港町、三崎ってなんか面白いね!」となれば良いと思います。

思えばたくさんの個性的な方々に支えられています。

どんなに寒かろうが、毎日2回「アイスラテ」を注文される三崎のユニクロ(ドンキホーテ?)の吉岡さん。
この際一年中アイスラテを淹れて準備しておきます。
毎日「ホット!」の声を聞かせてくれる鮪屋であり、自称三崎のサイモンとガーファンクル、江川さんには「カプチーノ」。
「メニューに無いもので、なんでもいいからごはん!」という料理人任せ(泣かせ?)の薬局の橋本さん。
まだビールを置いていない時分から「ビールを一杯・・・」という魚屋「まるいち」の宣さん。

それぞれが映画の登場人物のような濃いい面々。
毎日ありがとうございます!

文芸誌の編集長の矢野さんご夫妻を始めとする文科系の方々や、病院の先生方と職人系の方々が渾然一体となっている図に僕は大きな喜びを感じています。

町に映画館が無いことで始まった「MP水曜ロードショウ」も今週で11回目を迎えます。
いつまでも続けたいですね。

東京から遠路お見舞いに来てくれるミュージシャンの方々、ありがとうございました。
伊藤銀次さん、黒沢秀樹くん、辻睦詞くん、山口洋さん、清水靖晃さん、などなど・・。
作家いしいしんじさんや、著名な方々も。
ミュージシャン久保田洋司くんのファンの方々、いつもありがとうございます。
かもめファンの方々も。

まるで閉店の挨拶みたいになってしまいましたが、年内は30日までで、新年は4日から営業開始します。

これからもよろしくお願いいたします。

藤沢


______________


♪ 愛について/矢野顕子
http://www.youtube.com/watch?v=KIgVMUi4oK4












Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. お世話になりました。

    2010/12/31(Fri) 16:53ケイ [ URL|Mail ]

    久保田さんの三崎のイベント時、大変お世話になりました。
    年が明けて温かくなった頃、家族でお邪魔させていただきたいと思っています。
    今度は、久保田さんお勧めのカルビナーラに新作のピザをいただきたい思いでいます。

    2011年が、皆さんにとって輝けるような1年になることを心から願っています。
    よいお年を。。。

  3. 2010/12/28(Tue) 16:01藤沢 [ URL|Mail ]

    遠くからありがとうごじました。
    それにしても寒い日でしたね。
    かもめ忘年会で、ばたばたしてゆっくり話せなくてすみませんでした。

    福島でかもめの応援をよろしくお願いしますね。
    またいつか会いましょう!!

  4. かもめちゃんたち

    2010/12/28(Tue) 13:46みさこ [ URL|Mail ]

    福島県から行った者ですが…
    25日は大変お忙しいときにお邪魔してしまいごめんなさい。

    今年ずっと、かもめの子供達の歌を聴きに行きたいと思っていて、やっと会えて聴けて、
    ものすごい風と寒さの中で歌っている姿と何とも透明なかわいい声に感動させていただき、
    あんなに楽しく心のままに歌ったらステキな歌になることを気付かせていただけたようです。

    ライブ終了後もたくさん私と話してくれた子どもたち、元気いっぱいでした。

    また、お邪魔させていただきますね。
    ありがとうございました!

  5. 2010/12/28(Tue) 12:01藤沢 [ URL|Mail ]

    いつもありがとうございます。
    不退転の気概かどうか、やや自信が無いのですが(笑)、続けていきたいですね。

    僕の引き出しは自宅の引き出し同様にぐちゃぐちゃで何が入っているのか本人にも不明です。
    期限切れの薬は一杯入ってるし。

    しかも昨今はだれに何を話したか記憶になくて、同じ話をしているようです。

    三浦海岸駅の着メロいいですねえー。
    何とかしたいすね。

    かわいいサンタの看板ずっと飾っていたいです。(笑)


  6. 2010/12/28(Tue) 09:36ROCKママ・パパ [ URL|Mail ]

     藤沢さんがそのような不退転な気概でMPに臨んでいらっしゃることを改めて知りうれしいかぎりです。(一時期怪しい時期があったので・・・)
     カフェ文化不毛の三崎においてMPの存在は我が家にはなくてはならないものです。
    「引き出し」を数多く持っている藤沢さんのお話しは本当に興味深く驚くことばかりで、訪れるたびに新しい情報・知識を得ることができうれしく思っています。

     同時にかもめも三浦市民の大きな財産だと思います。逗子の人がキマグレンを応援するように三浦市民も住民税と割り切り?かもめのCDを購入またはダウンロードするべきです。
     また三崎口は既存なので三浦海岸の京急着メロにかもめの曲を導入するムーブメントを本気で起こさなくてはいけません。 
     

     おいしいエスプレッソとワイン、いつもごちそうさまです。



Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
