2011
02
23

MP文庫を少しずつ…。

いつかこの棚が素敵な本でいっぱいになる日が来る。

DVC00215.jpg 

______________________________________________

三崎産「生・ナマコ」

MP閉店後、お隣の牡丹の良介から三崎産(まるいち)「生・ナマコ」のナマコ酢の差し入れ。
これが実に美味しい。

生前の姿は大変面妖である。

※画像は拝借
 

ナマコは危険を感じると内臓を出して、敵の目をごまかすという・・・。
何もそこまでしなくても良いような・・・。
生まれながらにしての専守防衛。

聞くところによるとナマコに心臓は無いらしい。肺もないし、エラもない。
切っても血は出ないし、そもそも血液が無い。
眼や耳もないから感覚もないし、神経も無くて脳も無いらしい。

なんだかだんだん憐れになって来た。
海底や砂浜で波が来るとコロコロ転がるし。

なんなの、これ?

sainama2.jpg

しかしビタミン類が豊富で、カルシウム、コンドロイチン、コラーゲンに富んでいるとのこと。
ナマコのホロトキシンというサポニンの一種には水虫を起こす白癬菌の成長を抑制し、殺菌効果もあるんだと。
要するに水虫の薬にもなるらしいけれど、水虫の薬をつまみに酒を飲んでいるのか、俺たち・・・。
うーむ・・。


DVC00213.jpg 

でもこれが妙に美味しい。
コリコリとした食感と微妙な甘さと磯臭さがたまらない。
醤油とお酢と味醂?に、大根おろしを絡めて・・。

DVC00211.jpg 

まあ、美味しいんだからいいか。

ナマコって、ホントいい奴だなあ。

今度、浜で見つけたら
 

獲る。





空き地バナー風 

__________________________

東京の知り合いから今日「J-WAVEでMPのこと話題になってたよ」と電話がありました。
J-WAVE ランデブー♪月~木14:00~16:30
ナビゲーターのレイチェル・チャンさんが先日MPに来られ、
ランチの時間を過ぎてしまっていたので、お隣の牡丹から「まぐろラーメン」を出前して、試食していただいたのです。
もちろんMPのパスタやピザも食べて欲しかったけれど、まぐろラーメンも美味しいので食べていただきたくて。
はじめてMPをJ-WAVEでご紹介いただいて、うれしく思います。
ありがとうございました!

カプチーノと、まぐろラーメンだったけど・・・。
また今度ゆっくり来ていただきたいです。


DVC00087.jpg 








Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
