2011
03
14


三浦市は大丈夫です。

被災地の方々、がんばってください。

心配していた福島の方が無事との連絡が入り一安心しました。

しかし今回の大地震により本当に多くの方々が亡くなられ、助かった方も今も不安な日々を過ごしておられます。
とにかくがんばって欲しいと思います。

MPや僕の自宅が海抜0m地域で多くの方々から「大丈夫なのか」という連絡を頂きました。
ご心配をお掛けしましたが、幸運にも三浦の仲間たちはみんな無事です。

当日の様子をお伝えします。

地震の瞬間

【突然の停電】

【直後に激しい横揺れ】

【商店街のみんな外に出る】

【やがて店、MPのシャッターを下ろし自宅に戻る】

【大津波警報発令】

【街頭スピーカーで「防災みうらです。大津波警報が発令されました。海岸付近の方は至急海岸から離れて下さい」というメッセージが繰り返し流れる】

【消防車が走り、スピーカーからは警報が間断なく流れ続ける】

【自宅の地下室の高価な楽器をテーブルの上に手探りで上げる】浸水に備えて

【自宅の2階から港の様子を観察する】

【水面が1・5メートル程徐々に下がる】

【防災放送が「警報が発令されました。から「津波が来ます」に変わる】

【徐々に水位が上がリ始め、大潮の満潮時以上になる】
3回程それを繰り返す

【避難せよとの放送に、迷いながらも自宅にとどまる】

【近所の老人や知人宅を声をかけて回る】

【停電で真っ暗な中、ラジオを聞き、いしいしんじさんに貰ったアラジンのストーブで暖をとる】

【深夜、やっと電気が通る】

【朝になって、初めてテレビを見てその惨状の規模を知る】

幸いにも今回は大きな被害はありませんでした。
しかし、テレビで被災地の状況や首都圏の状態を知り事の重大さを認識しました。
停電でテレビが観れないことで、状況の把握が出来なかったのです。
深夜にメールで伊藤銀次さんや多くの方から「大丈夫なのか?」というメールをたくさん受信しました。
留守電へのメッセージも多数いただいた。

朝になってテレビやネットを見て、みんなそれぞれ大変な状況下だったことを知る。
あくまでも今回は幸運にも難を免れたけれど、この先も油断はできないし、もしもの時は避難すべきだとあらためて感じました。

ご心配いただきましたみなさま、ありがとうございました。
被災地の方々や、ご実家、ご親戚、ご友人のある方々、ご心配だと思います。

発電所のことも大変心配です。

自然の力に対して実に無力であると再認識しました。
それぞれの地域で出来る限りの備えをし、強く連携しなくてはと思います。

亡くなった多くの方々のご冥福をお祈りします。






Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. 2011/03/15(Tue) 04:41藤沢 [ URL|Mail ]

    ケイさんへ
    本当にそう思いますよね。
    こんなに恐ろしいことが起こるなんて。
    頑張らないと。

  3. よかったです。

    2011/03/15(Tue) 00:20ケイ [ URL|Mail ]

    藤沢さん、メールありがとうございます。
    大変な時に、心より感謝しております。

    福岡のみさこさん、何度か久保田さんのライブでお会いしています。ご無事と聞いて安心致しました。よかったです。

  4. 2011/03/14(Mon) 01:07藤沢 [ URL|Mail ]

    よかったです。
    大変でしょうが、がんばってください。
    大きな余震もありえるようです。
    連絡ありがとう。

  5. 2011/03/14(Mon) 01:02福島のみさこの娘です。 [ URL|Mail ]

    母のことご心配していただきありがとうございます。
    電話、ネット、携帯もほとんど繋がらず、やっと私と電話連絡することができて、今ご心配していただいてると聞いて、母の代わりに娘の私が書き込みしています。
    現在母は、多少の生活の不便はありますが、無事です。元気です!!
    ほんとにご心配していただきありがとうございます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
