2011
03
29

 3月27日(日)

ニュー・ミサキパラダイス!


P1000740_convert_20110329180312.jpg 

~三浦半島最南端の港町、三崎から音楽を風に乗せて~


おかげさまでミサキプレッソ(MP)は327日(日)に開店1周年を迎えることが出来ました。

お集まりいただきました皆さま、ありがとうございました。

イベントのスタートは三浦市立病院の内科医、来田亮二先生の気仙沼での医療活動報告から始まりました。


その後、素晴らしいミュージシャンのみなさん達が気合のこもった演奏を繰り広げました。


今回の大震災の被災地の中には三崎と縁の深い町も多く、とても他人事とは思えません。

原発もまだまだ不安で、農業や漁業への影響も心配です。

それぞれの思いを胸に、日没を迎え真っ暗になってしまったサトウ薬局駐車場で

伊藤銀次さんと黒沢秀樹さんによるニュー・ユニットuncle-jamの歌声が三崎の

下町中に響き渡り、終焉を迎えることが出来ました。

生涯忘れることのできない1日となりました。

お集まりいただきました皆さま、地元の仲間たち、

そして参加してくださったミュージシャンの皆さん、本当にありがとうございました。


また会いましょう!
____________________

当日のイベントに関する記事が「毎日新聞」に2日間に渡り掲出されました。


以下のURLでその内容はご覧いただけます。

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20110329ddlk14040352000c.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000023-mailo-l14

 


第1部は「かもめ児童合唱団 空き地ライブ!」

なんと16曲を熱唱しました!
 


P1000704_convert_20110329172749.jpg   

USTREAMで当日のライブのハイライトを配信中!

http://www.ustream.tv/recorded/13593363/highlight/160424



第2部の始まりは、三浦市立病院内科医の来田先生による「気仙沼、医療活動報告」 。

僕たちがメディアで得る情報とは違う、現場のお話をうかがうことが出来ました。 

P1000750_convert_20110329173601.jpg  


音楽のオープニングはギターデュオuncle-jam!

名人芸のギターとハーモニーがみんなの心を洗ってくれました。

P1000739_convert_20110329173452.jpg 

楽屋と化したミサキプレッソでくつろぐのは、朝本千可さん(右)。

P1000719_convert_20110329173319_20110329181207.jpg 

普段はバリ島に住み、ヨーロッパや各地で演奏活動をしておられます。

現在実家のある三崎に帰国中でご出演頂きました。

美しいソプラノサックスが響き渡り、僕は思わず空を見上げました。

P1000783_convert_20110329181503.jpg 


続いて、常に世界中を熱狂させるアーティスト、清水靖晃さん。

個人的には10数年ぶりに観ることが出来ました。

J・Sバッハの無伴奏チェロ組曲をテナーサックスで演奏した作品「チェロ・スイーツ」
の発売後、録音した栃木県の大谷石の採掘場(地底)で行われたスペシャル・ライブと、
渋谷地下駐車場で行われたライブ以来でした。

P1000796_convert_20110329173855.jpg 

サキソフォネッツのメンバーのお二人も急遽駆けつけて・・・。

サプライズ!

こんなに身近でこの素晴らしい演奏を体験できるなんて、こんな幸せは無い!と
涙がこぼれました。

P1000806_convert_20110329174023.jpg 

そして、敬愛するスピリチャルなシンガーbreath markの登場!

ある時期にとても近くにいて、その後遠く離れて・・・。

ゆるぎない彼の歌声と音楽は、ある時は不思議な力を湧きあがらせ、時に僕を諫めてくれる。
皆さんにもきっと届いたのではないでしょうか。

P1000812_convert_20110329174119.jpg 



P1000713_convert_20110329172914.jpg 

江川さんのおばあさんも車椅子で来てくれました。
主治医である来田先生と伊藤銀次さんと談笑中。

いつまでもお元気でいてください!

P1000714_convert_20110329173031.jpg 

今回、特別に鉄板焼きを行いました。

調理はは地元のイベントには欠かせない料理人の清水さん。
お忙しいところを本当にありがとうございました!



日もどっぷりと暮れ始めた頃、いよいよ久保田洋司さんの登場です。

昨年はアルバムの録音やファンクラブのイベントで三崎に何度も来てくれて、

その温かい人柄は、地元の皆さんとの深い交流を生みました。

20年前と比べても全く変わることの無い歌声に、全身の血が騒ぎました。

アルバム「トナカイ」の中から黒沢秀樹くんも大好きな名曲「カセットテープ」や

ちょっと追加でお願いしてみたら、なんと「Starting Over」を歌ってくれました。

感動的な(Just Like)Starting Overでした。

久保田くんありがとう!

P1000816_convert_20110329174226.jpg 


そして、すでに真っ暗になってしまったところでuncle-jamの登場です。

実は元々はMPの店内でこじんまりと行うつもりで企画したので<日没>なんて考えていなかったのです。
まさかこんなにたくさんの方々が来られるとは・・・。

そんな訳でオモテの駐車場となったのです。

しかし、考えれば考えるほど、誰一人として駐車場でのライブをお願いできるアーティストでは無いし・・・。
後ろは家で、横はトタンで・・・。

まあやるしかないし、この際説明も難しいので何のインフォメーションも無いまま当日を迎えました。

この場をお借りして、「どうもすみませんでした」。

伊藤銀次さん、黒沢秀樹さんの発案でもあったMP1周年パーティー。

トリはもちろんuncle-jam!

レコーディングで我が家に来ている時も、そうでない時も、あってはいけないライブ当日も、いつものように朝まで飲んで しまいました。

さあ、そんなことは微塵も感じさせないステージが始まりました!

P1000843_convert_20110329174420.jpg 

終演後、MPでみんなで飲みました。

P1000852_convert_20110329174600.jpg 

伊藤銀次さんは成り行きで、生涯初の明石焼きを奮闘中!

P1000859_convert_20110329174703.jpg 

お隣の中華「牡丹」の良介の満面の笑顔!

P1000867_convert_20110329175037.jpg 

最後まで残った人たちと記念撮影!

P1000868_convert_20110329174805.jpg 

三崎に住んで7年。

ひょんなことからミサキプレッソを始めてちょうど1年が経ち、本当にたくさんの方々と出会うことが出来た。
音楽業界は相変わらず迷走を続け、三崎の景気も先が見えない。

僕自身も、どうすれば生き残って行けるのか今日も悩む。

でも、ここに集ったすべての人たちが醸し出すエネルギーに触れ、そんな弱音は吐いていられないし、
もっともっと厳しい世界に生きている多くの人たちのことをあらためて考えた。

ありがとう以外の言葉は思いつきません。

ほんとうにありがとうございました!


(そういえば写真提供/内川健先生、いつもありがとう!)








http://ameblo.jp/hideki-kurosawa/entry-10844390384.html
http://blog.goo.ne.jp/yoji_diary/e/ac720d2e84f0c3882e9fd9e585dd502f
http://ameblo.jp/ginji-ito/entry-10845492234.html










Comment

  1. ただいま「非公開コメント」は受け付けていません。ご了承ください。
  2. ありがとう。

    2011/03/31(Thu) 08:50久保田洋司 [ URL|Mail ]

    藤沢さん、三崎の皆さん、
    お越しくださった皆さん、
    お話や歌や演奏、
    素敵な時間をありがとうございました。

    今、思い出しても、あのぬくもりに感動です。

    僕は、はやめにおいとましてしまいましたが、ここで、楽しそうな、皆さんの元気な写真を、拝見でき、さらに、笑顔、いただきました。

    また、積極的に、三崎に、うかがいます。

  3. Many Thanks!!

    2011/03/30(Wed) 21:56min [ URL|Mail ]

    MP一周年おめでとうございます
    久保田さんのblogに紹介されたのをきっかけに、MPを初めて訪れたのが昨年の6月
    私にとってはずっと前からあるような、大切な場所になりました
    美味しいおサカナが食べたくて、海が見たくて、そして久保田さんに会いたくて、と何度も訪れた三崎
    大好きになった場所で大好きな音楽をたっぷり聴けて、幸せなひとときでした

    ありがとうございます
    そしてこれからもお邪魔させていただきます

  4. 日常を取り戻せた瞬間

    2011/03/30(Wed) 13:20ケイ [ URL|Mail ]

    ニューミサキパラダイス、素晴らしいパーティでした。
    不安な気持ちに押しつぶされそうになっても、1日は同じ1日。だったら、少しでも明るく、楽しく、前向きに過ごしたいと思います。
    自分自身の元気をチャージできたら、少しずつそれを周りの人々へおすそ分けできたら・・・そんな思いやりを大切にしたいと思いました。
    音楽が、人との会話が、人々の笑顔が、心のエネルギーになるんですね。そのことは、すごく実感したMP1周年の1日でした。
    素敵な時間を、空間を、藤沢さん、ありがとうございます。

    みさこさん、東京に避難されているんですね。安心いたしました。笑顔でお会いできる日を楽しみしています♪

  5. MPありがとう

    2011/03/30(Wed) 12:15SAO [ URL|Mail ]

    MP1周年おめでとうございます!

    正直、いつもの三崎への足取りのように、
    ワクワクとは向かえずだったのですが。。
    本当に行って良かった、行けて良かったです。

    来田先生のお話、歌に音楽、
    そして、少しでも暖かくとの皆さんのお心遣い。
    ご一緒させて頂いた方たちにも、
    ものすごく励まされ、パワーをもらいました。

    久保田さんの「Starting Over」感動しました。

    皆さんの力、素晴らしいです。

    人生の中で特別な1日となりました。
    本当に、ありがとうございました。

  6. 温かいひとときありがとう!

    2011/03/30(Wed) 11:43みさこ [ URL|Mail ]

    ミサキプレッソ1周年おめでとうございます。

    ライブ中継してくださってありがとうございました。
    かもめちゃんたちの練習風景から
    ずっと見ていました。

    すばらしいアーティストの皆さんからの
    思いが込められた演奏や歌声からも
    とても、心励まされ、温かい気持ちになり、
    力をいただいた思いでいっぱいです。

    更に、藤沢さんの
    このレポートを読ませていただいたら、
    また、胸が熱くなりました。

    災害があったときも、
    すぐに、こんな通りすがりの私のことを心配してくださったと知って、
    とっても、ありがたかったです。
    只今、東京の娘のところに避難中です。
    元気です。

    多くの方のいろんな不安な気持ちは、
    拭えないけれど、
    また、私は何の力もないけれど、
    心つないでいましょう。

    また、かわいいかもめちゃん達と
    藤沢さんに会いに行きますね。
    きっと、行きますから~

    温かい心、ありがとう。


  7. 2011/03/29(Tue) 23:01ゆうこ [ URL|Mail ]

    1周年おめでとございました☆
    日曜は明るい時間で帰宅しちゃいました。。。

    夜までいればよかったなあ。

    でもほんとすてきなイベントになりましたね。

    三崎にいながら、なにも三崎のためにできない私は情けないなあ。。。と思ってみたり。

    でも藤沢さんのおかげで1つ誇れる三崎が増えました。

    ありがとうございます。

    これからもよろしくおねがいします。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mp2010misaki

Author:mp2010misaki
2010年3月、港町三崎にオープンした
カフェ&バール「ミサキプレッソ」

エスプレッソとワイン、
そして音楽。


風情ある三崎銀座商店街、
新しいものが生まれ、歴史あるものたちが輝き始める。
イタリア料理と、エスプレッソ、そしてワインを音楽とともに提供しています。
cafe all \380
wine \500~

OPEN 12:00 
CLOSE 21:00頃…
火曜日・水曜日定休(祝日の場合翌日?)
三浦市三崎3-4-10
046-882-1680
__________

2012年12月姉妹店「ミサキドーナツ」開店。
気持ちのこもったドーナツを作っています。

ミサキドーナツ
http://misakidonuts.com
三浦市三崎3-3-4
046-895-0243
OPEN 11:00(日曜日は09:00~) 
CLOSE 17:00
火曜日・水曜日定休


スタッフ募集中!
詳しくはメールにて。
fujisawa@kamome-miura.net
046-882-1680(ミサキプレッソ)

https://twitter.com/#!/mp_fujisawa

http://www.facebook.com/#!/hiromitsu.fujisawa

検索フォーム

QRコード

QR
